翠香園菓子部

 

 

とある日。

仕事で、横浜~池袋~新宿~渋谷~恵比寿を行ったり来たりする用事がありました。
あいにくラッシュ時に電車移動をしなくてはいけない案件だったので、少し気合を入れて参戦!
あえなく、敗退…

かつては通学・通勤とラッシュ時の電車には乗り慣れていたはずなのに、最近は遊びに行く時以外は使っていなかったので、すっかりオタオタしてしまいました。。。
電車に乗り込んだら、くるっと体を反転させるとか、山手線の何両目が新宿西口には便利だとか、
すーっかり忘れてます。
途中アクシデントで電車が止まってしまい、大荷物な上に無理な体勢で立ち続けていたので腰を痛めるし…

「あぁ、もうお楽しみがないと辛いなぁ…」と思い、立ち寄った中華街でご褒美おやつを買ってきました。

市場通りにある、翠香園・菓子部のココナッツタルトです。

中華菓子はラードを使うものが多く、結構こってりしていますが、ここのは上品かつ素朴な仕上がりでおきにいりなのです。
中華街に行くと必ず買う、マストアイテム。
さくさくほろほろのパイ生地に、ココナッツと甘い玉子の香りがなんともシアワセなお菓子です。

 

帰宅後、腰に湿布を貼って、熱いプーアル茶と一緒にいただきました。
実に年寄りくさい(笑)

 

 

翠香園 菓子部

住所:横浜市中区山下町148 中華街市場通り
電話:045-661-2389
営業:10:00~21:00
定休:月曜日

 

 

ご褒美おやつがなくても毎日通勤電車に乗ってる皆さま。
本当にお疲れ様です。

それに引き換え、私のこの退化っぷり。。
何とかしなくては…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。