イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室La mimosa 6月のメニューをご紹介します。

 

Antipasto   Alici Marinati
ひしこ鰯のマリネ

以前からご紹介したかったひしこ鰯のお料理、満を持して登場です。
仕入れ先を厳選し、鮮度にこだわったおいしいマリネ。
ひしこ鰯は下ろすのも簡単なので、思いのほか手軽に作れますよ。
当日の仕入れ状況で、調理レッスン用には真鰯・鯵で代用する場合がありますが、
ご試食にはひしこ鰯を召し上がっていただけるよう事前準備をしてありますので、お楽しみに!

 

il Pane   Focaccia Pugliese
プーリア風フォカッチャ

マッシュしたじゃが芋を練り込んだ、むちむちふっくらなフォカッチャ。
焼き立ての美味しさは格別です。
はふはふ言いながら頬張ってください。

 

Secondo Piatto   Polpetti al Sugo
ミートボールの煮込み

粗引きのジューシーなお肉で作るミートボール。
子供から大人まで、皆が好きなお料理を特製のソースで煮込みます。
スタンダードなお料理なので、素材の選び方、スパイス使いで差をつけましょう。
シンプルなお料理こそセンスが光るので、ぜひ定番レパートリーに加えてくださいね。

 

Contorno   Spinaci al Pangrattato
ほうれん草のパン粉和え

松の実・アンチョビ・レーズンなどが入る、南イタリアらしい一品。
南の地方は野菜料理も豊富で、そのバリエーションも個性的です。
スパイシーなミートボールとの相性も抜群。
一緒のお皿でお召上がりください。

 

今月は上記のお料理に加え、おまけのプリモ・ピアットとドルチェをご用意しました。

 

Primo Piatto   Zuppa di Ceci
ひよこまめのスープ

ひよこ豆を特製のブロードで炊き、ポタージュ状のスープを作りました。
その日のお天気次第で、冷製or温製でお出しします。
フォカッチャとご一緒にどうぞ。

 

Dolce   Torta di Formaggio all’ Ananas e Cocco
パイナップルとココナッツのチーズケーキ

パイナップルとココナッツを使った、トロピカルなチーズケーキ。
爽やかな酸味とココナッツの香りがおいしいドルチェです。
ベイクドタイプですが、冷たく冷やして召し上がっていただきます。

 

今月はお料理に合わせてプーリア州のワインを mieux-mieuxさんにセレクトしていただきました。

i Vini Italiani
’10 FARAONE Verdeca (右)
プーリア州の土着のぶどう、ヴェルデーカを使った白ワイン。
りんごやグレープフルーツのような複雑なアロマと、のびやかな酸が特徴です。
コスパのよい、美味しいワインです。

’08 PRIMITIVO MALBEK (左)
木イチゴ・バニラ・チョコの香りを感じる、個性的な雰囲気。
早熟なイメージのあるプリミティーヴォ主体ですが、マルヴェック混醸でエレガントな表情もあります。
ミートボールのスパイシーな仕上がりにぴったりのワインです。

 

今月は南イタリア、プーリア州のお料理を中心にご紹介しています。

もともと入荷が安定していないひしこ鰯をメニューに組み込むことに悩みましたが、
比較的海が安定しているこの時期に思い切ってチャレンジしてみました。
お陰様で、仕入れ先の担当の方が良くしてくださって、今のところご試食では全クラスで召し上がっていただけています。
このお料理があると、テーブルがぐっと南っぽい香りに包まれるように思います。

粉モノ+発酵生地+お魚下ろし、と少々手間がかかるメニューですが、頑張りがいのあるお料理ばかりですので、後半クラスの皆さまもどうぞお楽しみに!

 

今月は

6月15日(金)11時~ ※満席になりました

6月17日(日)11時~ ※満席になりました

上記のクラスに空席が出ています。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

ご参加お待ちしております。

 

 

イタリア料理教室La mimosa 6月レッスンメニュー” への2件のコメント

  1. 鰯の手開き初体験!楽しかったです(*^^*)
    (出来るようになったと思い込んでいるうちに)ぜひ復習したいと思います‼

    • kyoko-u さま

      初めは怖々触っていらしたのに、完璧に出来るようになってましたね~
      数尾おろすとコツがつかめると思うので、ぜひ忘れないうちに試してみてください!
      エクセルの下のお魚屋さん、結構おきにいりです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。