ぽつらぽつら

 

 

5月のレッスン、全クラス終了しました!
皆さま、お疲れさまでした。
今月は美味しいお魚を求めての仕入れがちょっと大変でしたが、皆様に喜んでいただけてほっとしています。
来月のメニューとお席は現在調整中ですので、お知らせまで今しばらくお待ちください。

 

さて、そんなレッスン後の密かなお楽しみが、毎月の打ち上げ。
月のレッスンの最後になるGクラス終了後に、ぱーっと行っちゃいます!
打ち上げ用のお店選びの条件は、

・ビールがあるお店(打ち上げの時の乾杯はビール!って決めているので。。)
・日曜日営業&早い時間からオープン
・家から30分以内の場所にあるお店

と、こんな感じでしょうか。

以前までは疲れた後に慣れないお店で失敗するのが嫌で、なじみのお店をぐるぐるしていたんですが、最近は新規開拓に努めています。
日々是勉強ですから…

で、先月の大ヒットだったのが、渋谷にある「うみとはたけ ぽつらぽつら」です。
神泉エリアにあるお店で、以前から通りかかるたびに気になっていたお店でした。

結果、大正解!
お料理が好みのモノばかりで、癒されました~
その一部をご紹介しますね。

まず出てきたのは、野菜のテリーヌ。
初めてのお店なので、お店の方のオススメのコースをお願いしたんですが、トップがこれとは!
エリアといい、ちょっとモダンな造りといい、「雰囲気だけのお店だったら嫌だなぁ」と思っていたんですが、
「あれ?ここちょっとすごいかも?」と思いはじめました。
そして、次のお皿で「ビンゴー!」と叫びましたよ。
あ、まだ酔っぱらっていないので、心の中で密かにですが。

ちょっと小躍りしたくなる、酒飲みには嬉しい小皿料理の盛り合わせ。
しかも、一品一品とても手が込んでいて、ビジュアルも◎。
味にも緩急がついていて、調理法・調味料などもかぶっていません。

次のお造りも素晴らしい!
ネタの鮮度と旨みはもちろん、包丁の美しさやあしらいの品の良さまで、完璧でした。
お刺身って「鮮度のよい魚をただ切ればよいってもんじゃない」と常日頃思っているので、お店で食べるならこのクオリティが欲しいんですよね。

と、おっとに向かって熱く語っていたところに(←ちょっとウザい。。)、次に出てきたお料理で完全ノックアウト。
「あ、次はふつーにアラ炊きなのね、、」とちらっと思ってしまいましたが、食べてびっくり。
隠し味にバルサミコ酢が使ってあるんです。
和食の煮魚ですと、お砂糖やみりんのべたっとした甘さが美味しさの一つではありますが、
お酒を飲みながらだとちょっと甘すぎちゃうんですよね。
でも、これは後味にすっっとキレがあり、でも甘酢煮ってほどでもないその加減の塩梅が絶妙だと思いました。
添えものにもハシリの野菜を使っていて旬感があり、細部まで完成されています。

もうこうなると、後は大船に乗ったつもりでリラックス。
「飲もー飲もー!」とお酒のリストを見ると、日本酒・焼酎の他に、国産ワインのリストがずらりと並んでいて、興味をもったのでお店の方に訪ねると、すごい熱い語り!
かなりのこだわりを持って酒蔵さんをセレクトしているようで、好みにあったワインをぴたりと選んでいただけました。
美味しくて1本目はすぐに空になってしまい、2本目へ突入です。
というのも、お料理がまだ全然続いていたので。。

上の鯛のアラ炊きの後に続いたお料理は、

・ほたる烏賊の蕗味噌グラタン
・サザエの肝バター焼き
・桜えびと春野菜のかき揚げ
・みやじ豚のグリル
・たことドライトマトの炊き込みご飯
・カラメルアイスクリーム

と、小皿料理もカウントに入れると、その数15皿!
こんなにたくさんの食材を使い、皿数も多いのに、コースのお値段は4,500円!
お店の方のイチオシなだけはありますね。。

国産や地場の素材へのこだわりや、お料理のクオリティ、お酒のラインナップに至るまで、
どんぴしゃ好みのお店でした。
ここは女性同士でも、男性と来ても、誰もが喜んでくれると思います。
内緒にしておきたいけど、誰かを連れて行きたくなる、そんなお店です。

 

 

うみとはたけ ぽつらぽつら

住所:〒150-0044 渋谷区円山町22-11堀内ビル1F
電話: 03-5456-4512
営業:月—土曜 18:00—25:00 日曜 17:00—25:00
定休:不定休

※最近とても人気があるようで、予約は必須です。
すぐそばが素敵なエリア(笑)なので、恋人未満の微妙な時期に行くと、吉と出るか凶と出るか?!
シャレの分かる人と行くと面白いですよ。

 

 

今週も友人達との会ですでに予約済み。
楽しみだな~~

 

 

 

 

 

ぽつらぽつら” への2件のコメント

  1. こんばんは!
    先日は、大変失礼しました。。。。
    ご迷惑をおかけしました。
    その後数日、本当におとなしくしていたら、なんとか復活。
    これは本腰入れて、ヨガを入れなくてはいけないみたいです!!
    純子先生に相談しなくては・・・

    このお店、すごいですね!
    これは内緒にしたいお店かも・・・
    このクオリティと品数で4500円とは・・・大丈夫なのか心配になりますね(笑)

    ほとんど飲めませんが、渋谷に行く際は行ってみたいです!

    ・・・確かに、微妙な場所ね(笑)

  2. プチ・シュー さま

    お加減いかがですか?
    私もここ数日、ちょっとぎっくりな雰囲気が腰あたりに漂っています(/_;)
    お互い職業病でもあるので、上手に付き合っていかないといけないですよねぇ

    このお店、先日も行ってきたんですが、今回も期待以上のクオリティで、超辛口な同行者からも合格をいただけました~
    場所柄ぷち子ちゃんはあと20年くらい無理ですが(笑)、お友達と夜にお出かけできる時にでもぜひ候補に入れてみてください。
    「小鉢おんな」なプチ・シューさんなら、気に入っていただけると思います ^m^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。