アスパラガス専用鍋&ピーラー

 

アスパラガスが美味しい季節になりました。

私が子供の頃は高級なイメージだったアスパラガスも、最近では手軽に楽しめるようになりましたよね。
特筆すべき栄養成分は、なんと言っても「アスパラギン酸」。
アミノ酸の一種で、新陳代謝を促進し、疲労回復・滋養強壮に役立つと言われています。
「アスパラ○○」などという栄養補助食品の名前などに、見覚えがあるのではないでしょうか。

 

イメージ画像として遊んだわけではなく、これは立派な調理道具。

 

アスパラガスを茹でる時に、カゴごとセットして使います。

この時期にレッスンにご参加くださっている方にはお馴染の風景かと思いますが、
このお鍋とカゴはアスパラガス専用鍋。
わざとアスパラガスの高さより低めにデザインされていて、穂先がのぞくようになっています。
こうすることで、根元から中心部分は柔らかく、穂先は蒸気で軽く火が通り、しゃきっとした食感を残すことができるのです。

イタリアにもあると聞いているんですが、行くたびに探すものの、なかなか見つけられず…
写真のお鍋はドイツ製で、日本のネットショップで購入しました。
3千円くらいだったかな?
専用鍋とは謳っていますが、もちろん他の用途にも使えます。
私は青菜を茹でる時や、2人分のパスタを茹でる時なんかにも使っています。

 

そして、こちらは「アスパラガス専用ピーラー」。
友人のakiさんが、数年前のお誕生日にプレゼントしてくれました♪

写真だとちょっと分かりにくいですが、アスパラガスをはさんで握るようにスライドさせると、
キレイに皮が剥ける仕組みです。
こちらも「専用」ではありますが、私は牛蒡のささがきを作る時にも使っています。。

 

無くても困らないけれど、あるとちょっと嬉しい。
調理道具フェチには、そこがたまらなく愛おしいのです。

 

 

 

ふぇちのくせに「道具カテゴリー」の記事がこんなに少ないとは。。
不思議ねぇ

 

 

 

アスパラガス専用鍋&ピーラー” への3件のコメント

    • aki さま

      あら、akiさんも持っていたんですね。
      おかげさまで、季節の風物詩として当教室では定着しております(^_-)-☆
      バッサーノのアスパラガスも美味しかったですが、日本のアスパラガスもなかなかの出来ですよ~
      早く帰っておいで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。