粉モノ研究会 ~肉まん編~

 
レッスンや確定申告や用事などで肩で息をしていた頃、定例の『粉モノ研究会』がありました。

この日はずっと前からお願いしていた【肉まんの会】。
なんと、メンバーに某有名中国料理研究家に師事したひとが二人もいるのです。
一人はその先生のトップアシスタントを務めていて、もう一人は何十年も中国料理の勉強を続けているという、すごいキャリア。

そんなすごい先生達に手取り足取り教えていただけて、今まで何となくしていた 生地練り~成形などの一連の作業が、だいぶスムーズに出来るようになりました。

蒸し上がりも、神々しい!
竹の蒸籠のよい匂いと、小麦粉の甘い香りに、歓声があがりました。

出来たてを頬張るべく、事前に用意していただいたり、持ち寄ったりしたお料理で乾杯~

この他のメニューは

・豚のリエット
・オリーブのフーガス
・ゴーヤのサラダ
・揚げ生春巻き
・七宝寄せ
・ピータン豆腐
・金目鯛の中華風姿蒸し
・抹茶ロールケーキ
・ベリーニ~ワイン各種

いつものことながら、このメンバーが集まると、すごいことになります。。

私も頑張りたかったんですが、忙しくてきちんとお料理する時間が取れなそうだったので、
ピータン豆腐と、金目鯛を丸ごと生のまま持って行き…

Kさんに『金目鯛の中華風姿蒸し』を作ってもらいました!
香味野菜と一緒に特大蒸籠で鯛を蒸し、たっぷりの白髪ねぎの上から熱々の油をじゅぅ~っと廻しかける、ダイナミックなお料理。
材料を持っていくだけで、こんなに豪華なお料理に変身するなんて、、、感動です。
小料理屋さんに来る、ワガママな常連さんみたい(笑)

作り置きが難しい中華料理を、途中もKさんがたくさん作ってくださって、お酒が入らないほど食べました~
一緒に参加した姉のお土産のお花も文字通り花を添えて、楽しく美味しく華やかな会になりました。

 

皆でわいわい楽しく作って、おいしいお料理とお酒を囲んで。
このスタイルが、今いちばん好きな休日の過ごし方になっています。
でもこれも、いつもセッティングや心配りをしてくれる友人達がいてくれるからこそできる、贅沢な楽しみなんですよね。
有難いなぁ、と思う日々です。

Kさん、本当にありがとうございました。
次の会の時はゆっくり座って楽しんでいただけるよう、私が頑張りますっ!

 

 

 

準備中、あつーい視線に振り返ると、胡桃ちゃんがフーガスにロックオン!
ご主人さまに似て、パン好きの血は争えず(笑)
みんみん、長い時間付き合ってくれてありがとね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉モノ研究会 ~肉まん編~” への2件のコメント

  1. 遊びに来てくれてありがとうございます。
    大はしゃぎして、あたち(みんみん)この後足を捻挫?打撲?しちゃったけど(汗)。。。
    昨日は良い感じで大丈夫でした。
    kyokoちゃんが来てくれると美味しいものがいっぱい食べれるのでとても嬉しいです!
    この金目鯛〜すごく豪華でした。
    御馳走様でした!又来てね〜

    • みんみん さま

      こちらこそ、いつもご馳走さまですっm(__)m
      最近のみんみん、とっても元気なので、ついかまってしまう可愛さです(^_^;)

      金目鯛をお願いしたお魚屋さん、ついに先日閉店してしまいました。。。
      最後に差し入れを持ってご挨拶に伺ったんですが、お世話になっていただけ、本当に切なかったです(/_;)
      幸いなことに近隣にお住まいなので、またお会いできる機会もあると思いますが、春はやっぱり悲喜こもごもだなぁと、咲き始めた桜を眺めながらしみじみしちゃいました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。