おすすめピッツェリア

 

 

よく生徒さんに「おすすめのイタリアンレストランはどこですか?」という質問を受けます。

好きなお店はいくつかあるんですが、最近のヒットはダントツ隣町のピッツェリア。
ここはお友達夫妻のひいきのお店で、ご馳走していただいたのが昨年末。
あまりの美味しさに、次に行く機会を狙っていたのです。

『マルゲリータ』

はっきり言います。
私のピッツァ史上、一位二位を争う美味しさです。
イタリアでも日本でも結構ピッツァは食べたと思うんですが、ナポリの有名店と遜色ないハイレベルなピッツァです。

ふんわりもちっとした生地、かりっと香ばしいふち、ジューシーなトマトソース、香りのよいモッツァレッラとバジル。
私はここのマルゲリータを密かに「飲むピッツァ」と呼んでいます。
ひとたび食べ始めると、まるで飲み物のようにするする入ってしまうからです。

サイズが小ぶり(直径20㎝くらいでしょうか)なのも、ふち好きな私には嬉しいポイント。
このサイズだとすぐにふちに当たるので、小麦が焦げた香ばしいよい香りも一緒に楽しめるのです。
そして、無理なく一人で一枚食べきれるので、他のお料理をつまむ余裕もあります。

そう、ここはピッツァ以外のアンティパストなども秀逸。
『鰈と舞茸のフリット ドライトマトソース』や、

『白子のフリット 春菊ソース』 などなど。

(揚げもの大王だなぁ…)

上記は本日のオススメメニューから選んだものですが、前回ご馳走になった「サラミの盛り合わせ」も「パテのパン粉焼き」も「カルパッチョ」も、みーんなオススメです。
ドルチェもカッフェも、とってもおいしい。
(ドルチェはピスタチオのクレームブリュレがイチオシ)
お値段が地元価格なのも◎

ただ唯一の難は、ワインのラインナップがちょっと好みと違うところ。。
でも美味しいイタリア生ビールがあるので、大丈夫!
なんでも飲めると、こういう時にとっても便利です♪

セコンドの炭火焼きも気になるし、近々またピッツァを飲みに行こ~っと。
我が家から、歩いていけるところもおきにいり。

 

 

pizzeria fabbrica 1090
ピッツェリア ファッブブリカ トクマル

住所:神奈川県川崎市中原区木月3-9-32 (東急東横線元住吉駅 徒歩10分弱)
電話:044-577-9440
営業:月~金11:30~14:00,18:00~22:00
土日祝11:30~14:30, 18:00~22:00
定休:火曜日

基本的にランチはピッツァのセットメニューのみで、前菜などのお料理は夜のみのようです。
詳しくはお店にお問い合わせを。
いずれにしても、最近人気のようなので予約してから伺った方がよいですよ。

おすすめピッツェリア” への6件のコメント

  1. kyoko大先生をイタリアンにお連れするのは、緊張しますが。。。
    ここは何となく大丈夫かな〜って予感がしてました。
    気に入ってくれてとっても嬉しいです。
    なんたって!元住吉の奇跡ですから(笑)。
    偶然ばったりでも、待ち合わせしてでも又ご一緒しましょう〜

    • ひと山向こうのK さま

      今日もおやつありがとうございましたm(__)m

      奇跡、ウチの街でも起こるとよいんですが。。
      それまでは、山を越えてブレーメン通りに通うことにします。
      またご一緒してくださいね~

  2. どストライクの『マルゲリータ』です❤
    いやぁ、これは絶対美味しいですよ~。
    他のお皿たちも魅力的なものばかりですね。
    男子並みに揚げ物万歳!な感じです。
    川崎市在住の友人に声かけてランチだなぁと
    勝手に計画しました(^_-)-☆

    • さっこどん さま

      どストライクですか!
      それはぜひ、行ってみてください!!
      勉強会のお店にできればよいんですが、ちょっと遠いですものね。。
      伝書鳩と相談して、また連絡しますね~☆

  3. 2月もお疲れさまでした。
    ポレンタ、家でものりました。ガッツリ40分、焼いて家内のミックスフライの添え物に。バターを のせて。
    半分は賽の目に切って揚げてみました。こちらはパルメジャーノをふって、スナック的なかんじで。後者の方が売れ行きはよかったです。

    • miyadai さま

      2月も復習お疲れさまでした(笑)
      揚げポレンタのパルミジャーノがけ、美味しそうですね♪
      パーティーにも良さそうです。

      例の展示会の事前登録、OKでした。
      お気遣いいただいて、ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。