イタリア料理教室 La mimosa 2月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 2月のレッスンが始りました。

今月は先日お知らせしたように『ポレンタ祭り!』絶賛開催中です。
早速メニューをご紹介しますね。

 

Antipasto   Baccara Mantecato
『バッカラ マンテカート』

ヴェネトの名物、塩鱈のペースト。
冬に美味しい鱈を、クリーミーに仕立てます。
添えるのは、黄色いポレンタをグリルで焼いたもの。
かりっ、むちっ、とした食感が、やみつきになりますよ。

 

Primo Piatto   Minestra di HAMAGURI e Cavolfiore allo Zafferano
『はまぐりとカリフラワーのミネストラ サフラン風味』

ほくほくのカリフラワーをはまぐりのスープで柔らかく煮込、サフランで香りをつけました。
カリフラワーの甘みとはまぐりの上品な旨みが柔らかい、おいしいスープです。
葱もたっぷり入るので寒い日にぴったりながら、サフランの黄色がどことなく春を思わせるお料理。
スープレシピの中でも、上位に入るおきにいりです。

 

Secondo Piatto   Seppie al Nero con Polenta bianca
『イカの墨煮 白ポレンタ添え』

新鮮で肉厚なイカを、墨で香ばしく炊きあげます。
火入れに気を配り、イカのぷりっぷりな食感を最大限引き出しました。
添えるのは、炊き立ての白ポレンタ。
素朴ながら上品な旨みが、口いっぱいに広がります。

 

Dolce   Zaleti
『ザレッティ』

最期までポレンタ尽くしのドルチェ、ザレッティです。
こちらもヴェネト州の郷土菓子。
とうもろこしのざくざくとした食感が、癖になる美味しさです。
作り方もシンプルなので、おうちでも簡単に作れますよ。

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは、「ポレンタと言えば、ヴェネト!」のワイン2種。

 

i Vini Italiani

Procecco Superiore San Floriano(左)
優良な造り手が多いヴァルドッビアデーネ村で作られる、プロセッコ。
凝縮感と持続性のあるフルーティーな香りに、滑らかでクリーミーな味わいです。
今月は炊き立てポレンタを楽しむ為に、お料理をしながらAntipastoとこのプロセッコで
アペリティーボ(食前酒)としてお楽しみください。

Soave Classico vigneti di Foscarino(右)
ヴェネトでも有名な造り手、INAMAのソアヴェ・クラッシコ。
果実実が豊かで、繊細かつ複雑。
余韻が長いので、濃厚なイカ墨と好相性です。

 

今月は大好きなヴェネト料理を中心に、メニューを構成しました。
悩んだかいあって、おいしいレシピが出来上がりましたよ。
炊き立てポレンタは日本のレストランではなかなか食べられないので、貴重な体験になると思います。
練るのはちょっと大変ですが、皆で作れば楽しさ倍増!
わいわいおしゃべりしながら、楽しく作りましょう♪

 

残りの日程

2月17日(金)11時~ ・・・ 残1席
2月18日(土)11時~ ・・・ 残2席
2月19日(日)11時~ ・・・ 残1席

上記のお日にちに空席がございます。
この機会に、ポレンタ体験してみませんか?
ご参加ご希望の方は「お問い合わせフォーム」より、お申し込みください。

 

皆さまのご参加、お待ちしております☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。