札幌おすすめ日記4 ~回転寿司~

 

 

2日目・昼食 ・・・ 回転寿し 根室花まる JRタワーステラプレイス店 『やりいかポン酢』

 

札幌ごはん日記、すでにたくさん紹介した(食べた)気分になっていたんですが、まだ2日目でした(笑)

さて、札幌滞在2日目。
スキーに行きたいがために無駄に「元気」アピールをするおっとを軽くスルーし、この日ものんびり過ごすことにして、朝寝坊&朝スパ(お風呂)をたっぷり楽しんだ後は買い物がてら札幌駅の方へふらふらお散歩。
お腹が空いてきたので、以前から行列店として有名だった、札幌駅の上にある『回転寿し根室花まるJRタワーステラプレイス店』へ行ってみました。(それにしても名前長い…)

3連休初日の午後12時過ぎ、待ち時間は1時間とのこと。
「ま、そんなもんだね」と名前を書いて、JRタワー・大丸のブックカフェでお茶をしながら待つことにしました。

50分後に戻ってみると、すでに名前を呼ばれていたようで、次に空きが出た席へすぐに案内してもらえました。

人気店でネタの回転もよいからか、周っているお寿しも握りたてで美味しそうです。
本日おすすめの地魚を中心に、目の前で握っている板さんに3皿ほどオーダーしました。

が、穴子の白焼きのはずなのに詰めが塗ってあったり、頼んだものが忘れられて出てこなかったり…
「混んでるから仕方ないかな」と思い、今度はオーダー表に書きこんで注文。

でも、3回お願いし直したにも関わらず、とうとう最後までいくらの醤油漬けが出てこなかった…orz

 

お店も活気があるし、地魚系のネタは道外の人間には嬉しい。
担当の板さんのシャリの握り方も好み。

でも、全体的に粗さが目立つのです。
ネタの切り方だったり、オーダーのさばき方だったり。
我が家の回転寿司の好みでは、ネタの品ぞろえや鮮度の上でも、やっぱり『トリトン』に軍パイが上がるかな?

とはいえ、札幌駅の真上というアクセスの良さと、他店に比べて1~2割のお得感があるので、使い勝手はよいと思います。
お店のひとも、混んでいて忙しくても元気で親切なので、居心地はよいです。

郊外に遠出できない時や、JR移動がある時などは便利だと思います。

 

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

住所:北海道札幌市中央区5条西2 札幌ステラプレイスセンター 6F
電話:011-209-5330
営業:11:00~23:00

 

【備忘録】

* オーダーは、記入方式の方がお店のひとも受けやすそう
* 生ビールはサントリー・プレミアムモルツ

 

余談ですが、JRタワーステラの8F、三省堂書店の一角にあるUCCのブックス&カフェ。
「立ち読み」ならぬ、座ってコーヒーを飲みながら書店内の本を自由に読めるのでオススメですよ。
札幌は独自のタウン誌がたくさんあるので、ここで飲食店情報や観光スポット情報などをチェックするのが便利です。

私達も最近の札幌人気ラーメン店をお勉強して、翌日食べに行きました♪

 

 

 

 

 

 

札幌おすすめ日記4 ~回転寿司~” への2件のコメント

  1. おはようございます。
    今日は雪で?!夫婦ともども、会社お休みしています。
     (…図ったかのようにお休みしていました(笑))

    ジンギスカン・海鮮・お寿司…いやー食べたいっ!!です。
    回転すし@北海道 クオリティの高さにはいつも脱帽です。

    個人的には だるまさん と やりいかポン酢 …すぐにでも堪能したいですw

  2. さっこどん さま

    こんにちは^_^
    雪で電車の遅延がひどかったみたいなので、お休みできてよかったですね。
    そんな中、おっとはゴルフに行ってました(^_^;)

    北海道ごはん、ぜひぜひ堪能していただきたい!
    お出かけの際はオーガナイズしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね~

    お寿しとお肉、この後 真打ちが登場しますので、お楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。