イタリアたび日記 おまけ

 

 

短い間にぎゅぎゅっと詰め込んだ、今回のイタリア料理研究のたび。
イタリア料理を食べに食べて、いよいよ帰国です。
帰りも、ブリティッシュエアウェイズのチケットを手配していました。

ということは、ヒースーロー空港のターミナル5で乗り換え。
ということは、ということは、アレが食べられるー!

そう、アレとは、ターミナル5にあるシーフードバーの生牡蠣!
10年前にヒースローで初めて見た時、「空港にシーフードバーがあるなんて、カッコいい~」と密かに憧れ続けていたのです。

で、この話をロンドン在住のeriちゃんにウキウキ話したところ
「長時間のフライト前に、私だったら怖すぎて食べられない~」と言われ、しょんぼり。。

そう、そうよね、胃も体も疲れてるし、長時間フライトで更に疲れるし、帰ってからすぐにレッスンだし、
ロンドンのプロのeriちゃんが言うなら止めた方がいいよね。。。
んじゃー、フィッシュアンドチップスにしとくか。(何も食べないという選択肢はなし。)

というわけで、ミラノからの朝のフライトでヒースローに着いて早々、空港のレストランに向かいました。
ターミナル5にはたくさん飲食店があるんですが、1番パブっぽい雰囲気のお店へGo!

お店の前にあったメニューでフィッシュアンドチップスを確認し、席に案内され、お店のひとがメニューを出す前にはりきって
「ビールとフィッシュ・アンド・チップスくださいっ!」と言うと、
「マ、マダム…朝なので、、、モーニングメニューにビールは…」と持っていたメニューを見せられて
私がびっくり!
フレッシュオレンジジュースとモーニングセットとか、紅茶とサンドウィッチとか、
爽やか朝ごはんメニューしかない?!

そうだった、今ロンドン時間は朝9時だった。。。

イタリアとイギリスの時差に加え、時差ぼけ対策のために、わざわざ徹夜をしてミラノからの早朝の飛行機に乗ったので、時間の感覚も腹時計もおかしなことになっていたのです…

紳士と淑女の国で朝から「ビール一杯!」って、どんだけ酔っ払いなんだと思ったら、
恥ずかしくなってしまいました。。。
私の慌てる様子がおかしかったのか、気の毒に思われたのか、
「ビールならお持ちできますよ」と、
ささっとビールを持ってきてくれてしまったジェントルマンなお兄さん。

仕方がないので、エッグベネディクトをつまみに、ビールを飲みました。。

ビールが空になると、さっきのお兄さんに
「マダム、おかわりは?」と聞かれたので、
にっこり笑って
「お紅茶をいただけますか?」と言っておきました(笑)

 

 

とまぁ、最後までこんな感じで、予定通り帰国しました。

滞在したホテルのネット回線が細く、いろいろ不都合があったので、帰国後の怒涛の更新になってしまいましたが、B~Gクラスのレッスン前には何とか間に合いました。
(Aクラスの皆さま、ごめんなさい。。)

おかげさまで、イタリアでたっぷり新しいレシピと、アイデアと、エネルギーをチャージできたので(ついでにカロリーも。。)、今月のレッスンで早速お披露目しています。
今月のメニューはたび日記でご紹介した固有のものが特にある訳ではないんですが、私が食べたもの、見たもの、聞いたもの、全てのイタリアたびの要素をぎゅぎゅっと詰め込んであります。(メニューのご紹介は、明日改めて。。)
早く作ってみたいお料理がまだまだたくさんあるので、今後もどうぞお楽しみになさっていてください。

おいしいイタリアンをご用意して、レッスンでお待ちしています!!

・・・

最後に、イタリア滞在中、忙しい中予定を合わせてくれた友人達に感謝します。
おかげさまで、今回も有意義な旅になりました。
お礼の方法を考えながら、次に会えるのを楽しみにしていますね。

ありがとうございました!

 

 

【おまけのおまけ】

帰国後初ごはんは、こぼれ寿し!
おっとも、ありがとー。

 

 

 

 

 

 

イタリアたび日記 おまけ” への4件のコメント

  1. 紳士・淑女の国 笑
    (フーリガンでも有名だよ)

    イギリスは平日でもお昼からパブでビールを飲んでいる人が沢山いるので
    朝からビールでも全然大丈夫です。

    オイスターとフィッシュ&チップスは美味しい所がそれぞれあるので
    次回のイタリア旅行の時は、ロンドンに寄り道してくださいね~。

    写真のお寿司はとっても美味しそう!
    帰国した時は、そこに連れて行ってください!!

    • ぐるめ猫/E さま

      朝からビール飲んでも変じゃなかったの??
      じゃあ、おかわりすればよかった~(笑)
      ヨーロッパでも、場所によってアルコールの容認度が違うから面白いね。

      こぼれ寿しのお店だけど、大漁旗がインテリアで、ビールケースの椅子に座って、北島さんがBGMの、おじさん度の高いお店だけどよい?(^_^;)
      今回は浮かれてこんなハデなの食べてますが、お刺身とか自家製さつま揚げとか焼き魚がしみじみ美味しいの~
      他の人からもリクエストがあったので、今度ブログでご紹介するね☆

  2. こんにちは。お帰りなさい。
    イタリア旅一気読みしました。おなかいっぱい(笑)。

    ヒースローのシーフードバー・・・うん、かっこいいですね!
    私もあそこ好きです。空港内というのが、またなんかよいのです。

    朝でも、食後でも、具合が悪くても、カウンターに座ってスモークサーモンとシャンペン!!
    あとはヒコーキに乗って帰るだけ。
    機内のトイレに籠るも本望。(←ホントか?)

    次回は、どうぞ勇気を出してカウンターを陣取ってください(笑)!

    • roomy さま

      ややや、ごぶさたしております!
      2週間分のごはんを一気読みしたら、気持ち悪くなりますって(笑)

      ヒースローのシーフードバー、そうか、スモークサーモンっていう手があったかぁ
      生牡蠣で頭がいっぱいで、他は考えてなかった~
      って、どうして皆そんなに私に飲ませようとするの??(^_^;)

      またちょっとイベントがあるので、一段落したらメールしますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。