四国たび 高松おいしいもの

 

イタリア料理教室 La mimosa 今月のレッスンも全クラス終了いたしました。
皆さま、お疲れさまでした。
食欲の秋、満喫していただけましたか?

通常なら1ヶ月のレッスンが終わると、ほっと一息な気分なんですが、今週末のイタリアワインと肴の会、来週からのイタリア研修旅行など、準備や手配でなんだか気ぜわしく過ごしています。

特に、旅行の研修先にイタリア語で必死にメールしたりしていると、頭が痺れる感覚に…
そこで息抜きにと思ってワインパーティーに行ってきたんですが、ここでもやっぱりイタリアワイン(笑)
否応なしに、イタリアモードで飛行機に乗ることになりそうです。

というわけで、四国の旅を懐かしく思い出したりしていたんですが、肝心の高松のおいしいもののご紹介がまだでした!
巷では『うどん県』の話題で持ち切りですが(一部限定?)、高松はうどんだけじゃないんです!!

地元っ子の友人が足で集めた情報を元に、おいしいものをたくさん食べさせてくれました。
たくさん食べた中での、お店ごとのイチオシとオススメをご紹介しますね。

 


まずは、初日の宴会のお店で食べた、地魚の煮つけ。
(魚の名前を失念!marikoさんフォローお願いします!!)→メバルでした(10/21加筆)
私がよく食べる煮魚は茨城&千葉のものなんですが、煮汁がもっと濃く作られているので、こういうさらりとした煮魚は新鮮でした。
素材の味が生きている煮魚、真似してみたい作り方でした。

和料理 秀慶

住所:高松市内町3-17 丸十第二ビル1F
電話:087-811-7955
営業:17時~23時
定休:不定休

 

これは「青べら」という魚のお造りです。
活け造りなので、可哀想な姿ですが…

熱帯魚っぽいルックスと面白い名前に、すっかりおきにいりになりました。
味は淡白でこりこりっとした食感です。
青べらと赤べらと種類があり、友人のお母さん曰く「赤べらの方が美味しい!」とのこと。
次回はぜひ赤べらを食べてみたいです。

(marikoさん、このお店情報もご存知でしたらお願いします!)

活魚料理 一徳

住所:香川県丸亀市港町307-100
電話:0877-23-1673
営業:11:30~15:30
17:00~22:20
定休日:毎週月・火(祝・祭日は営業)

(↑10/21加筆)


こちらは高松名物「骨付き鶏」です。
皮はかりっかりで、お肉は肉汁たっぷり。
鶏のもも焼きなんですが、ひな鶏と親鶏とを選べるシステムというのが面白いところ。
ひな鶏はやわらかくジューシー、親鳥は噛みごたえがあって旨みが強い、というのがそれぞれの特徴です。
食べ比べた結果、私は「親鶏」派。
食べ応えがあって、ビールにもとてもよく合います。
もう一軒、骨付き鶏を食べられるお店に行ったんですが、友人オススメの「一鶴」の方が美味しかったです。
生徒さん情報をゲットして、先日横浜にある一鶴の支店にも行ってきたんですが、高松と同じ味が
食べられました!
(Hさん、Mさん、情報ありがとうございました!)

 

一鶴 高松店

住所:高松市鍛冶屋町フェスタ2・5F
電話:087-823-3711
営業:平日16時~23時 土日祝日11時~23時
定休:無休

一鶴 横浜西口店

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
電話:045-317-1708
営業:平日17時~23時 土日祝日11時~23時
定休:無休

 


骨付き鶏の後に、はしごして流れ着いたのがこちら。
さんざん飲み食いした後だというのに、あまりにも魅力的なメニューについつい頼んでしまいました。。。
画像は「はもの天ぷら」。
これが私のはも人生で1番美味しかった!!
熱々のからっと揚がった衣の下に、ふわっとろのはもの白身が隠れています。
カウンターに座ったんですが、目の前でご主人が骨切りしている小気味良い音を聞いていたときの、おいしい予感が的中しました。
次はお腹を空かせて、1軒目でぜひお邪魔したいです。

小笹や

住所:高松市紺屋町2-2花月ビル1階
電話:087-813-331
営業:17時半~24時
定休:火曜日・祝祭日

 


おやつも食べましたよ~
写真は「金時豆」の天ぷらです。
友人おすすめのお三時でしたが、食事で120%食べていた身(胃?)にはちょっときつかったので、朝ごはん用にデパ地下で購入。
ホテルでコーヒーと一緒に、おいしくいただきました。
甘く炊いた金時豆の蜜を切り天ぷらにしたもので、セルフのうどん屋さんにも置いてありました。
ごはんのおかずというよりは、やっぱりおやつ向きかな。
スーパーのお惣菜コーナーでも見かけましたよ。

 

 

と、食べた食べた。。。
高松に滞在していた間の昼食と夕食は、計5回。
なのに、うどん屋さん7軒、和食屋さん2軒、骨付き鶏2軒、活魚料理1軒って、あなた…

まぁ私は食べることが仕事な部分もあるのでいいんですが、負けず劣らず、というより私より食べていたおっとはこの先どこへ向かうんでしょうか。

 

帰ってきて真っ先に、体重計を購入した我が家です。。。

 

 

四国たび 高松おいしいもの” への10件のコメント

  1. グルメ番組でよく「匂いをお伝えできないのが残念」というコメントが多いですが、正にこの「一鶴」の骨付鶏はそうなんですよね!横浜や大阪にも支店が出来ましたが、やっぱり香川に来て食べてもらいたい。香川県内でも、お店によって微妙に味が違うんですよ。

    一枚目の写真は「めばるの煮つけ」です。「青べらの刺身」を頂いたお店の情報もお知らせしますね。

    活魚料理 一徳
    住所:香川県丸亀市港町307-100
    電話:0877-23-1673
    営業:11:30~15:30
        17:00~22:20
    定休日:毎週月・火(祝・祭日は営業)

    • mariko さま

      青べらのお店情報ありがとうございます!
      一鶴が横浜にあるってご存知だったんですね。
      生徒さんでも数名知っていらっしゃる方がいて、知名度高かったみたいです。
      なんとか家で真似できないか、思案中です。。

  2. 一鶴は横浜にもあるのですね。
    骨付鳥は食べていなかったので心残りがありました。
    情報ありがとうです♪
    うどんのお取り寄せ、そろそろどうですか?もうちょっとしたら頼みませんか~~?(急ぎませんよ~~^o^)

    • mieux-mieux さま

      うどんのお取り寄せ、おすすめの製麺所があるんですよ~
      marikoさんの遠縁の方だそうで、美味しいんですよ♪
      イタリアから戻ったら、一緒に取りましょう!!

  3. 一鶴は、私も親鳥派です。ビールが何杯でもいけるかんじですよね♪以前、家の近くにもあったのですが、今は他の店になってたような やっぱり高松で食べた方が美味しかった気がします。(^-^)v

    • miyadai さま

      miyadaiさんもご存知だったんですね~
      今は横浜には、横浜店のみになってしまったそうですよ。
      私も高松で食べた方がおいしい気がしましたが、丸亀市の本店も気になってます。。

  4. やはり「一鶴」さんも制覇されたのですね(^^)
    私も横浜&高松行きました。
    ちなみに お皿にのこっている鶏の油をおにぎりにつけて食べたのが
    最高に美味しかったです♪(⇒&おデブメニューの定番、脂+炭水化物…)

    • さっこどん さま

      一鶴は一軒目に行ったので、食べ比べにはしごする為、おっとにサイドメニューは禁止されました(T_T)
      なので、おにぎりとか鶏飯食べられなかったんです。。
      次にトライしてみますね!

      おっと忘れてました!!
      お取り寄せ讃岐うどんのオススメです。

      讃岐麺工房
      https://ss1.xrea.com/menkobo.com/cgi-bin/chama/cargo/goodslist.cgi
      (↑ ごめんなさい、リンクの貼り方が分からず。。サイトのトップページURLです)

      以前友人にいただいたんですが、私の中では1,2位を争うおいしさ。
      今回うどんツアーをしてきて、改めてその実力を実感しました。
      卸の製麺所さんなので、食べるのには取り寄せしかありません。
      ぜひ~☆

      • 「おとりよせ情報」ありがとうございます。
        早速注文しました(^_-)-☆
        月末到着予定です。あああ、早く食べたいです♪

        明日は仕事休みまして……神宮へ行く予定です(^^)

        • さっこどん さま

          優勝おめでとうございます!!
          初回の立ち上がりに冷や冷やしましたが、勝利して優勝を決められてすっきりですね。
          ラグビーも野球にあやかれるといいんですが。。

          お取り寄せ、素早い…(^_^;)
          私はぶっかけにして、揚げと葱と生姜と胡瓜の千切りを乗せて食べるのがおきにいりです♪
          麺工房さんの麺は太麺なので、釜揚げも美味しいですよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。