イタリア料理教室 10月レッスンメニュー

 

 

イタリア料理教室 La mimosa 10月のレッスンがスタートしました。
今月のメニューをご紹介します。

 

 

Spuntini   Biscotti salati alle Olive
オリーブのビスコッティ

ワインのおつまみになるような、塩味のビスコッティです。
庭のハーブとグリーンオリーブをたっぷり練り込んで、さっくりした食感に仕上げました。
パン代わりに食べてもおいしい、風味満点のビスケットです。

 

Primo Piatto  Gnocchi di Patate dolci al Gorgonzolaさつまいものニョッキ ゴルゴンゾーラのソース

秋の味覚さつまいもをニョッキにしました。
ほんのりした甘みに濃厚なゴルゴンゾーラが絡みます。
食感にごだわって試作をくりかえしたニョッキは、ベストバランスの自信作。
ふんわりした優しい味わいをお楽しみください。


Secondo Piatto   Involtini di pollo
鶏のインヴォルティーニ

塊のパンチェッタを鶏胸肉と挽いて、ジューシーなもも肉で巻きました。
肉IN肉!の、作っている時からワイルドなボリュームおかず。
ぱりっと焼き上がった皮と、肉汁たっぷりなフィリングのバランスが最高です。
柔らかく煮込んだインゲンのトマト煮のコントルノと一緒に、豪快に味わってください。

 

今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは…

i Vini Italiani
(右)2007 CERVIOLO
(左)2009 BARBERA D’ASTI Superiore

’07チェルヴィオーロ
シャルドネにソーヴィニヨン・ブランがブレンドされた、モダンな雰囲気。
濃い麦わら色のイメージに違わず、骨格のある力強さも感じられます。
ふくよかな白蜜の香りと、フルーティなバランスが楽しめます。

’09バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ
素直なスミレのような香り、きれいな赤い果実の酸。
ストレートに美味しい赤ワインです。
ゴルゴンゾーラとの相性は抜群ですが、セコンドピアットのローズマリーとのバランスも素敵です。

 

そして、今月のサービスドルチェは

Dolce
ティラミスのモンブラン風

おいしいマロンクリームにマスカルポーネを混ぜ込み、ティラミスのように仕立てました。
食後においしい、ちょこっとサイズのデザートです。

 

 

今月は、秋の味覚満載のにぎやかなテーブルです。
食べるひとのにっこりする顔を浮かべながら、試作に励みました
特にニョッキは、食感に納得がいかず5回も作り直した苦心の作。。
おいしく食べていただけたら、嬉しいです。

食欲の秋、おいしいイタリアンでお楽しみください!!

 

 

イタリア料理教室 10月レッスンメニュー” への2件のコメント

  1. レッスン有り難うございました。
    早速復習しました。
    今回は三品ともしっかりと! ビスコッティはありあわせのドライトマトとパルミジャーノで(^^)、あとはほぼレシピどおり。ニヨッキの芋の個性が曲者でした。固めだったので牛乳で調整しましたが、それでも「甘い」との評価でした。砂糖控えれば良かったです。
    あとは文句なし!キャンティのレゼルバと言うのを家内と開けてしまいました。
    連日のカロリーオーバーは明日の山歩きで少しでも消費したいと思います。

    • miyadai さま

      さすがmiyadaiさん!
      素早いですね~

      さつまいもがアタリだったんですね(^_^;)
      ドライトマトのビスコッティも美味しそうです。
      キャンティなら、インヴォルティーニにばっちり合ったでしょう?

      私は連日のニョッキオーバーでカロリーオーバーなのに、明日はBBQです。。
      ちびっこSに遊んでもらうしかないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。