四国たび うどんツアー6 誠うどん

 

讃岐うどんツアー、6軒目は『誠うどん』

ここは高松在住のお友達が「釜揚げうどんのおいしいお店に行きたい!」という私のリクエストを聞いて、周囲の人に聞き込みをして探しだしてくれたお店。

うどんツアーにあたって予めうどん店を調べてはいたんですが、「地元の人がひいきにするお店」というだけあって、全くのノーマークでした。

誠うどん

乳白色のきれいな麺が、桶に入って登場です!
ここはセルフや製麺所系とは違う一般店なので、うどんの量もたっぷりめ。
多分わたしの頼んだ釜揚げは、2玉分くらいあったんじゃないかな…

でも、甘みのある麺はふんわりしていて、とても美味しいです。
釜揚げなので麺は少し柔らかめですが、それが濃厚なつけだしによく絡みます。
お友達の食べたかしわうどんも、だしの味が優しく、懐かしい感じがして美味しかったです。
隣の人が食べていた野菜の天ぷらも、ボリュームがあっておいしそうでした。

ここはうどんツアーでではなく、普通に食事に行く方がオススメかも。
くつろいで、おいしく食べてください。

【備忘録】

一般店・後払い
食べたのは、釜揚げうどん・350円
桶から取りだして食べるには麺が長いので、つゆが結構はねる
汚れを気にしないで豪快に食べられるように、シミが目立たない服の方がベター

誠うどん

住所:高松市亀岡町17-14
電話:087-861-5251
営業:11時~17時
定休:日曜

ここまでを1日で制覇!
6軒の所要時間は、約5時間(移動時間含む)


夜ごはん?
ふふふ、ちゃんと食べましたよ


四国たび うどんツアー6 誠うどん” への4件のコメント

  1. うどん、美味そう。ジュルッ。私もかなり前にやりましたよ。このうどんツアー。讃岐うどんが一躍有名になり始めたころ。ほとんど私も制覇してるー!!もう一回行きたい!!Nさんによろしく。

  2. コメントしまくってしまい…(^_^;)ごめんなさい。
    行ったことのないお店はとーっても気になります。
    高松市内のお店、貴重な情報です。
    釜あげ、東京では良く食べるのですが、
    実は香川で食べたことがないのです。
    次回は誠さんへ是非是非、行ってみようと思います。
    (また香川行くの?!と主人に言われそうです…)

  3. aki さま
    さすがakiさん!
    行ったのは東京にいた頃?
    ところでところで。
    ちょっとだけ北伊に行こうかと思ってます。
    タヤリンとタルトゥーフォ、一緒にいかが?

  4. さっこどん さま
    誠さんは地元の方が普通に食事をしているような雰囲気で、はしごしながら食べるお店ではないなと思いました。
    うどんツアーも楽しいけれど、こういうお店でゆっくり食べるのもよいなぁと思います。
    かけ系のだしがすごくおいしかったです。
    香川よいところですよねぇ
    次に書きますが、小豆島の真理さんという宿がよかったですよ!
    今回は昼食に寄っただけなので、次回ぜひ泊まってみたいと思いました。
    うどんの次は、素麺はいかがでしょう?^m^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。