四国たび うどんツアー3 山下うどん店(坂出市) 

讃岐うどんツアー、3軒目は『坂出山下』。
年季の入った店内には、これまた貫禄のある大釜が厨房に鎮座しています。

食べ方・量をオーダーし、出来上がりを待つ間にお皿に天ぷらなどを取ります。
(うどんが出来上がってから、うどんの上に直接乗せてもOK)
ここは地えびのかき揚げや、金時豆の天ぷらなど、天ぷらメニューが豊富です。

 
坂出山下

3軒目にしてちょっと変化球が欲しくなったので、ひやざるうどんをオーダー。
天ぷらも食べたかったけれど、ここで食べてしまうと次が苦しくなるので、うどんだけで我慢がまん。

麺はのど越しよく、つるんとした仕上がり。
この日は回転が悪かったからか、タイミングが悪かったのか、麺が少しのびて柔らかかったのが残念でしたが、すだちの香りのするつけだしはおいしかったです。

お会計は食器を下げながらの自己申告制。
うどんメニューは器の形状などで確認できると思うのですが、天ぷらなどの料金はお客さんを信用しての清算のようです。

古い建屋といい、ちょっとほのぼのするお店でした。

【備忘録】

セルフ系
食べたのは、冷ざるうどん・小・180円
天ぷら80円~
麺の状態を「そのまま」「ぬくめる」「釜揚げ」から選べたらしい(未確認)
「山下」と名前のつくうどん店は数箇所あるので注意

坂出山下

住所:坂出市加茂町仏願147-1
電話:0877-48-1304
営業:8時~16時
定休:月曜(祝日の場合は翌日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。