四国たび うどんツアー2 山越うどん

うどんツアー、2軒目は『山越うどん』。
香川県外からうどん目的で初めて来た人は、まずここは外さないんじゃないでしょうか。

そういう私も、10年ほど前に高松で初めてうどんツアーをした時に、1番最初に訪れたのがこのお店でした。

かまたま

山越と言えば、「かまたま」。
実はここ、熱々の釜揚げうどんに生卵を絡める「かまたまうどん」の発祥のお店なのです。

人気店だけあり、釜の中にうどんは常にスタンバイ状態。
オーダーと同時に、煮えたぎった釜の中からうどんがすくい出され、卵が乗せられます。
料金を支払い、後は座席へ。
かまたま専用のだしをかけ、ねぎなどをトッピングします。

注:かまたまにかけうどん用のだしをかけると、薄まる上に冷えてしまい、せっかくのかまたまが残念な感じになります。(おっとはこれをやってしまい、残念なひとになっていました。)

かなり熱いので、卵はあっと言う間に半熟状に。
がががっとかき混ぜて、一気に食べてください。
うどんの玉子かけごはんのような、うどんのすき焼きのような、なんとも言えない風味が後を引きます。

山越は駐車場も多く、製麺所系ではあるのですが座席も広くてきれいです。
(10年前に比べて、かなり大きくなっていました!)
人気が全国区となってしまった今は観光客向けとも言われていますが、お店の方はとても親切で、ビギナーには嬉しいお店。

讃岐うどんツアーのデビューを飾るのには、外したくないお店です。

【備忘録】

かまたま・小・200円
オーダー→(トッピング)→前払い
トイレがきれい

山越うどん

住所:綾川町羽床上602-2
電話:087-878-0420
営業:9時~13時半
定休:日曜(臨時休業あり)

四国たび うどんツアー2 山越うどん” への4件のコメント

  1. mです。先日は同行させていただき本当にありがとうございました。
    かまたま専用のだし???どこにそのようなものがあったのですか?。
    やり方を知らずに私も卵がそぼろになってしまいました。おっとどのと同様です。
    オーダーしたら卵も混ぜて出てくるものだと・・・甘いですよね。基本セルフです。さらにお揚げのトッピングをしてしまいました。お揚げ自体はとてもおいしいのだけれど、かまたまとは合わなかったです。
    kさんはどこへ行ってもおいしい通な食べ方をよく知ってらっしゃいますね~~~さすがです。
    次回、絶対リベンジする~~~~!
    m子さん、よろしくデス。
    引き続きうどんツアーの記事、楽しみにしてます。

  2. ついつい熱くなり、またまたコメントです(^_^;)
    ご主人の「かけだし」エピソード、面白かったですw
    ちなみに私の主人は1度目の来店の際に
    「ひやかけ」頼んでいました。(←何故に山越で「ひやかけ」)
    彼もその時のことを後悔しており、
    翌年2度目の来店の際には「かまたま」頼んでいました。

  3. 残念な人2号 さま
    そうでした!
    ここにも約1名!!(笑)
    というか、私はかまたまに揚げが乗っているのを見た時に「Mさんって、大胆だなぁ」って感心してたんですよー
    冒険できなかった小心者は私です。。
    日の出製麺所の麺、木曜日にお渡しできるので、ぜひリベンジして、アルジさまも唸らせてあげてください!!

  4. さっこどん さま
    ぜひ、全店コメントお願いします(笑)
    この日の山越、なんと!行列ゼロです!!
    これなら、Uターンして、再度ひやかけとか食べても良かったかな。
    おっとは、3軒目あたりから慣れてきたようで、ひやかけにはまっていました。
    すごい勢いで一気に食べちゃうので、味見させてもらえなかった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。