四国たび うどんツアー1 たむらうどん

改めまして、今回の台風により亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方のご快復をお祈りいたします。

台風の被害が大きくなっていることを知らず、皆様にご心配をおかけしてしまいました。
たくさんのメールやお電話など、お気遣いくださってありがとうございました。

拠点にしていたホテルは高松港の目の前でしたが、内海の瀬戸内海に面しているからか、それほど高波とは感じませんでした。
雨も、最近の関東の夕立に慣れてしまったからか、さほど強いとは思わなかったです。

でも同じ台風の下なのに、地形や気圧の関係でこれほど被害に差が出てしまうことに、自然の怖さを改めて感じています。

そんな中ではありましたが、友人が考えてくれたプランのおかげで、予定していた行程はほとんど消化できました。

まずはいろんな方にご協力いただいた、うどんツアーの模様をお店ごとに周った順にご紹介していこうと思います。

うどんツアー、トップを飾ったのは製麺所系『たむらうどん』
空港などでもお土産用の麺を売っている、超有名店です。

店内に入ると、麺の量(大・小)と食べる温度(冷・温)を聞かれるのみ。
後は温かいだしか、冷たいだしを自分でかけます。
ねぎ・生姜・天ぷらなどのトッピングもこの時に自分で。

麺はエッジの効いた、かなりの太麺。
いりこのダシがかなり強く、塩味もしっかりとしています。
麺の太さは好みでしたが、つゆは私にはちょっと塩辛かったかな?

開店早々の9時過ぎに入店しましたが、台風上陸が近づいていたのでかなり空いていました。
とは言っても、次々に途切れることなくお客さんが来ていたので、人気の様を伺うことができます。

【備忘録】

食べたのは 冷かけうどん・小・150円
この麺とだしなら、好みは温かけうどん+生姜たっぷりめ(多分)
料金後払い

たむらうどん

住所:綾川町陶1090-3
電話:087-876-0922
営業:9時~13時
定休:日曜・祝日

四国たび うどんツアー1 たむらうどん” への3件のコメント

  1. 「たむら」がスタートのお店、なんだか嬉しいです。
    「だし」の味付け、発見です。
    2度の来店とも「生醤油」しか食べたことがなかったからです。
    大将の雰囲気的に、塩味濃そうです(笑)

  2. さっこどん さま
    今回のツアーに選んだお店的に、たむらがスタート地点になりました。
    なるほど、醤油うどんですね。
    それはいいかも!
    大将の雰囲気的、というのは納得です(笑)

  3. ピンバック: 信州たび | イタリア料理教室ラ・ミモーザ『おいしいおきにいり』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。