うどんパーティー

今月のレッスン、全クラス終了いたしました。
皆さまお疲れさまでした。

8月は夏休み後のご参加の方も多く、楽しいお土産話をたくさん伺いました。

そして、お土産もたくさんいただきました!
ありがとうございました!!

「いいですね~」と羨ましく聞いていると、「先生の夏休みは?」との質問。

えーと、、、食べてた?

そうなんです。
この1ヶ月、ずーーーっと食べてました。。。

お友達とごはんに行ったり、温泉に行ったり、おっとと「夏休み飲み会」をしたり。
ひたすら食べていたような…

これじゃあいかん!と思い、夏休みらしいことをするべく、おっとと旅行に行くことにしました。

高松に住むお友達にオーガナイズしてもらい、2泊3日の高松~小豆島~鳴門の旅に決定です。

そして、いそいそと四国の情報収集をする日々が続きました。

そうこうするある日、どうにもこうにも我慢ができずに、

udon

うどん、お取り寄せしちゃいました。
もちろん、高松から。

おっとに「アホ」呼ばわりされる始末ですよ。。。

ケチをつけたおっとにはあげないことにして、お友達を呼んでうどんパーティーをしましたよ。

うどんはメインで登場させるべく、その前におつまみをいろいろ…

ダシ巻き玉子わさび和え添え、じゃこと胡麻のいなり寿し、まぐろの叩き山かけ柚子胡椒風味、れんこんの辛しきんぴら、明日葉とえのき茸の煮びたし、ごま豆腐の生姜餡かけ、ゴーヤ・舞茸・人参の精進揚げ、白えびのかき揚げ、先日教えていただいた茗荷の酒粕和え、などなどを、焼酎と一緒に。

この日はあまり時間がなかったので簡単なものばかりでしたが、久々の和食尽くしでよい気分転換になりました。

さて、いよいよ高松に上陸しますよ~
食べモノだけじゃない四国の魅力をお伝えできるか?!

こうご期待!

問題は、最近食べモノ以外の写真を全く撮っていないこと…

うどんパーティー” への2件のコメント

  1. ご主人の元部下です。
    (実際は違うのですが、ニックネーム、元ヤン・・・です。)
    日頃から楽しい記事の数々を拝見させていただいております。
    はじめてコメントさせていただきます。
    とーっても面白かったので(^^)ついついコメントを。
    お気持ちは良~く解ります。
    予習復習は大切?!です。
    美味満腹の素敵な食旅を~☆
    記事を楽しみにしております。

  2. さっこどん さま
    お世話になっております!
    おかげさまで、世にも素敵なウドンツアーが完成しそうです♪
    高松の友人の協力のもと、下記のようなプランをたてました。
    8時スタートで、
    「たむら」→「山越え」→「山下うどん」→「蒲生」→「日の出製麺所」→「竹清」→「誠うどん」
    食べ方は、
    「温かけ」→「釜玉」→「冷かけ」→「温かけ+あげ」→「冷かけ」→「温かけ+たまご天」→「釜揚げ」
    でいこうと思ってます!
    (どこかで醤油もやってみようと思います)
    1日で7軒行けるのか?!って感じですが、製麺所系は復習用にお土産にしてもいいかな~と。
    ところで、ニックネームの由来を聞きました。
    素敵な武勇伝をお持ちだそうで(笑)
    ぜひ、また皆さんで遊びにいらしてくださいね!!
    (おっと、今暇らしいですよ~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。