串カツ田中

ブログ、だいぶお休みしてしまいました。

先日開催した「イタリアワインと肴の会」のことなど書きたいことはたくさんあるのですが、少々仕事が立て込んでおりまして、さくっと書けそうな記事からいきましょうか。

 

というわけで、さくっと揚がった串カツのおはなし。

実は落研出身~♪

都内・川崎市内に数店舗展開している「串カツ田中」は、大阪発祥の串カツのお店です。

初めて行ったのは、確か2月頃の中目黒店。
1軒目で気分がよくなり、ふらふら~っと徘徊していた時に偶然通りがかったんですが、大きな赤ちょうちんに吸い込まれてしまいました。

大阪風の串カツ屋さんは1本からオーダーできるところが多いのと、サイドメニューに簡単なおつまみが多いので、お腹はそれほど空いていないという2軒目などにはとっても便利なんですよね。

と思っていたんですが、うずら串と紅ショウガ串のあまりの美味しさに大興奮!

1軒目でもたくさん食べたことはすっかり忘れ、うずら串おかわりしちゃいました。
さらっとしているのに少し甘めのソースも、とっても好み。

うっかり2度漬けしないよう、少し緊張するのが酔っ払いには心地よい刺激になります。

かすうどん

そして、中目黒店のもうひとつの目玉が「かすうどん」。

かすうどんとは、揚げた牛肉の腸を甘辛く炊いた「かす」が入る、大阪下町のソウルフードです。
以前から食べたいな~と思っていたんですが、まさかここで食べられるとは!

ほんのり甘みが移ったおつゆが、ほどよい太さのうどんにとてもよく合うんです。
「かす」はいわゆる「ホルモン」ですが、全く臭みはありません!
青ネギの香りも清々しく、飲んだ後の〆にももちろんおいしいんですが、これだけ食べに行ってもよいくらい。(実際、そういうお客さんも多いです)

ひとつ残念なのが、このかすうどんは中目黒店だけの限定メニューなのと、ビールがあるのは都立大学店だけ(※)ということ。

※他店は発泡酒になります

最近はおっとと「ビールを取るか、うどんを取るか」で真剣に議論してから出かけています。。。

串カツ田中公式HP

でも、焼酎の好みを覚えていてくれたお兄さんのいる、中目黒店がおきにいりかな~
武蔵小杉の新店も気になるなー

【追記】

この記事を書いた後、武蔵小杉店に行ってきました!

ビール → プレミアム・モルツ!
かすうどん → 有り!

という結果でした。

でも、うどんは中目黒店の方が好みかな~
むむむー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。