暑気払い3

今夏の土用の丑の日は、7月21日と8月2日 だそうです。

でもね、丑の日のうなぎ屋さんはすごいことになっています。
人気店はずっと前から予約でいっぱいですし、予約不可のお店は行列ができます。
それを見越して「早めに食べちゃえ」と先日うなぎを食べに行ったんですが、開店早々に席に着いたにも関わらず、すぐに満席になっていました。
急に暑くなったので、みんな考えることは一緒なんですね~

とはいえ、うなぎを毎日食べられる訳でもないし、いろいろ工夫して夏バテ対策をしなくてはいけません。

私が夏に意識しているのは「なるべく火の通った温かいものを食べる!」ということでしょうか。
冷たいモノを食べすぎると、胃腸の働きが弱くなり、消化する力も衰えます。
体がそちらにエネルギーを使おうとするので、代謝が悪くなり、夏バテしてしまうのです。

でも、暑いなか火を使う料理をし、その熱があるお部屋で食事するのは辛い時もありますよね…

というわけで、最近の我が家はよく外でごはんを食べています。
外食じゃありません。
文字通り「屋外」で食べています。

最近の家って、気密性がよいからか、建築材の影響か、昼間に蓄えた熱がなかなか抜けませんよね。
家の中より外の方が涼しいことに気づき、ベランダにテーブルを出して食事をしてみたところ、なんとも快適!
我が家のベランダは風の通りがよいので、とても涼しいのです。

今夏はなるべくエアコンを控えたいし、涼しくて温かいモノも食べやすいし、一石二鳥です。
何より、ピクニックみたいで楽しいです。

屋外ごはん、おすすめですよ~

ちなみに、夜こっそりベランダで寝てみたら、こちらも快適!

日の出と共に目が覚めてしまうのが難ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。