GWその2

 

世の中的にはすでに終わっているGWですが、今年は私にとって印象深い出来事が多かったので、続けてご紹介していきます。

今年はGW中に誕生日がやってきました。

実家の家族や友人達と過ごす日が多かったので、たくさんお祝いをしてもらえて、誕生日好きな私としてはとっても幸せでした。

そのスタートを切ってくれたのが、地元の友人達。

震災後、強いストレスを感じている両親のそばにいてあげたかったのと、友人達のお見舞いをしたかったので、今年は長めに帰省していました。

実家では、数年振りに家族全員が揃って過ごすことができ、友人達とは慰労を兼ねてBBQをしました。

さざえの壺焼き

私の地元では日頃から気軽にBBQをするので、皆とても手際がよいです。
集合時間をなんとなく決めただけでしたが、それでも、買い出しを分担したりして2時間ほどで準備完了!
大人+子供=総勢15名のとても賑やかなBBQです。

友人達もその旦那様達も、いつも私の料理を「おいしい!」と言って食べてくれるので、この日は別にイタリアンも作りました。

・海老のマリネ
・きのこのペペロンチーノ
・豆とペンネのグラタン
・魚介のトマトソース和えスパゲッティ
・アスパラガスのリゾット

↑このメニュー、BBQの材料を拝借したり、焼き過ぎて残ってしまったものを活用したり…
BBQの時のイタリアンって、実は結構簡単にできるんですよ。

たくさん食べて、飲んで、とっても楽しかったです。

そして、楽しすぎた故に、転んで捻挫をしました…

子供達だって良い子に遊んでいるのに…と軽く落ち込んでいたら、この後すごいサプライズが!

なんと、その子供達が「はっぴばーすでーとぅーゆー ~♪」と歌いながら、ロウソクのついたケーキを持って登場!!

思わず感激して泣いてしまいましたよ。。。

震災でたくさんの怖い想いと、我慢を強いられてきた子供達。
元気になってもらいたくて、楽しんでもらいたくて計画したBBQだったのに、私が幸せにしてもらえるなんて…

友人達とは20年来の付き合いですが、その子供達にこうやってお祝いをしてもらえる日がくるなんて、本当に素敵なことだなぁと思いました。

一生忘れられないサプライズになりました。

長く留守にした後自宅に戻ってみると、こちらにも思いがけないプレゼントやカードが届いていました!

海外に住む友人と、四国に住む友人からで、私の好みのツボを押さえた素敵なものばかり。
家族からもプレゼントをもらい、これらが目に止まる度にふわふわとよい気分になります。

みんな、みんな、みんな、本当にありがとう!!!

お祝いといえば、先日泊った山梨の宿でも、料理長から誕生日プレゼントにお赤飯をいただきました。
おいしいお料理と温泉で、怪我や体調不良もすっかり良くなりました。

このお赤飯を食べたら、長生きできそう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。