ネスレ ウェルネスKitchen

 



先日、ネスレ日本株式会社様とのコラボレーション企画、

「ネスレ ウェルネス Kitchenを開催いたしました。

 

 

今回の料理レッスンは

『野菜たっぷりレシピ3品で350gの野菜(一日摂取目標量)がたっぷり摂れる』をテーマに、『マギー 化学調味料無添加コンソメ』を使い、手軽にできるオリジナルのヘルシーメニューを御紹介いたしました。

 

ヘルシーメニューというと、どうしても物足りない印象になってしまいますが、コンソメのコクを補うことで満足感も得られるお料理でメニューを構成しました。

ヘルシー料理の柱となるのが「減塩」と「脂質を控える」ということですが、ただ減らすだけだと肝心の味がおいしくなくなってしまいます。

そこでポイントになるのが、

 

・コクをプラスし、オイルカットを補う

・スパイスや酸味をプラスし、薄味を補う

 

というように、足し算と引き算のバランスを取ることが大切です。

素材や調味料に工夫を凝らしたレシピを、ご紹介いたしますね。

 

レタス

新たまねぎとサーモン・えびのサラダ巻き寿し

 

【材料:4人分】

米・・・1合(約160g)

A・・・水(190cc)+マギー化学調味料無添加コンソメ(1本)

ワインビネガー・・・大さじ2

スモークサーモン・・・8枚(約60枚)

新玉ねぎ・・・小1個

ブラックオリーブ(スライス)・・・8枚

B・・・卵1個(茹でる)+マヨネーズ大さじ2

えび・・・4尾

グリーンレタス・・・8枚

 

【作り方】

1.米をとぎ、ざるにあげて10分ほど置きます。

2.沸騰したら1の米を加え、ふたをします。強火にかけ、再度沸騰したら弱火にし、12分加熱します。

3.新玉ねぎは皮をむいて薄くスライスし、5分ほど水にさらし、ざるにあげてよく水気を切ります。

4.卵は固めに茹で、冷水に取った後殻をむき、細かくほぐして(B)のマヨネーズと和えます。

5.えびは茹でて殻をむき、横半分にスライスします。

6.レタスは5分ほど水に浸け、シャキっとしたらざるにあげて水気をよくふいておきます。

7.2のごはんが炊けたら、火を止め、10分ほど蒸らします。熱いうちにワインビネガーを加え、うちわなどであおぎながらよく混ぜ合わせます。

8.7の粗熱が取れたら、ごはん・具をそれぞれ器に盛り付け、レタスでごはんと具を巻きます。

 

酢飯のお酢がきついと、お子さんには少し食べにくいですよね。

コンソメを入れて炊くことで、酸味が和らぎ、風味が増します。

また、洋風の具材にも合わせやすいので、いろいろなお料理が並ぶ持ち寄りパーティーなどにもオススメです。

 

 

 焼き春巻き

 春キャベツと豚肉のカレー焼き春巻き

【材料:4人分】

キャベツ・・・1/4個

豚肉・・・100g

A・・・カレーパウダー(小さじ1.5)+マギー 化学調味料無添加コンソメ(1本)

春巻きの皮・・・10枚

油・・・小さじ2

【作り方】

1.キャベツは芯を取り、みじん切りにします。

2.1を耐熱皿に入れ、その上に豚肉を広げます。ラップをして電子レンジ600Wで3~4分加熱します。

3.2の豚肉に火が通ったら取り出し、みじん切りにします。

4.2と3をボウルに移し、熱いうちに(A)の調味料を和え、粗熱を取ります。

5.春巻きの皮で4を包みます。

6.5の両面に刷毛などで油を塗り、天板に乗せ、230~240℃のオーブンで10分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返し、更に10分ほど焼きます。

7.焼き上がった6を半分にカットし、器に盛りつけます。

 

 

焼き春巻きは揚げない調理法でカロリーを押さえることができ、具材を先に加熱することで、火の通りを気にせずに高温で加熱することができます。

そのため、揚げなくてもパリっとさせることができ、おしくてヘルシーに仕上がります。

また、予め具にコンソメで味付けをしておくことで、タレなしでおいしく食べられ、減塩にも一役買うことができます。

 

 

 

コンソメジュレ

春の焼き野菜サラダ
コンソメジュレがけ

 

 

【材料:4人分】

A・・・ゼラチン(2.5g)+水(100cc)+マギー化学調味料無添加コンソメ(1/2本~1本)

アスパラガス・・・4本

スナップえんどう・・・12個(約40g)

筍水煮・・・400g

新じゃがいも・・・60g(約1個)

パプリカ(黄色)・・・40g(約1/4個)

ミニトマト・・・100g(約12粒)

EXVオリーブオイル・・・大さじ2

塩・・・1~2つまみ

【作り方】

1.Aの材料でコンソメジュレを作ります。ゼラチンは水(分量外)でふやかしておきます。

2.鍋に水とゼラチンを加え、火にかけます。ゼラチンが溶けたら、マギー
化学調味料無添加コンソメと塩を加え、火を止めます。ボウルに移し、氷水にあてながら冷やします。とろみがついてきたら冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。

3.アスパラガスは根
元から3~4㎝ほど皮をむき、2~3㎝長さに斜め薄切りにします。スナップえんどうは筋を取ります。筍水煮は適当な大きさに切ります。新じゃが芋はたわし
でこすり洗いをし、皮つきのまま7~8㎜厚さに切ります。パプリカは種とヘタを取り除き、7~8㎜太さの細切りにします。ミニトマトはヘタを取って半分に
切ります。

4.3の野菜をボウルに入れ、EXVオリーブオイルと塩を加えよく混ぜ合わせます。

5.4を耐熱皿に移し、180℃のオーブンで20分ほど焼きます。

6.5の粗熱が取れたら器に盛り付け、細かくかき砕いたコンソメジュレを上からかけます。

 

焼き野菜サラダは、加熱して食べる野菜料理。

野菜は加熱することで消化も良くなり、コンソメのジュレが素材によく絡み、野菜をたっぷり食べられます。

 

今回のお料理に使用した『マギー 化学調味料無添加コンソメ』は、素材の優しい味が活きていて、「どんなお料理にも合わせやすそう」と、ご参加の方にも大変好評でした。

手軽においしくてヘルシーなお料理を作りたい時に、ぜひ活用してみてください。

 

 

 

ネスレ ウェルネスKitchen” への6件のコメント

  1. どれも、とても美味しかったです。
    特に、「春キャベツと豚肉のカレー焼き春巻き」。我が家の定番になりそうです。冷めても美味しいし、いつまでもパリッとしてるんですよね。
    とても楽しいレッスンをありがとうございました。

  2. suzume さま
    先日はご参加くださいまして、ありがとうございました。
    お楽しみいただけたようで、何よりです。
    焼き春巻きは、おつまみにもよいですよね。
    シガレット型に巻くのも、オシャレだと思います。
    またお声をかけさせていただきますね。

  3. 美味しそうなお料理ですね
    私もたまたまネスレさんからコンソメ類のサンプルをいただきました。チキン、野菜、あさりもあったかな?
    手間なしで美味しいダシができるので、個人的には重宝します。
    今回はサンプルセットなので、一回分しかないので、それぞれ何を作ろうか楽しんでいます。
    第一弾はレンズ豆や麦を入れたミネストローネで味見してみました。(^o^)b

  4. 我家も春キャベツとカレーの焼き春巻きすっかりお気に入りです。
    匂いがきつくてあまり好きではなく使うことがなかった顆粒のコンソメ類、こんな使い方があるんだな~って新しい発見でした。
    先入観を持たず、使ってみるもんですね~
    これ本当に美味しかったです。ありがとうございました!

  5. miya さま
    こんにちは。
    あさりのダシも美味しそうですね。
    レンズ豆や麦が入ったスープも、ボリュームが出ておいしそう!
    上の3品でしたら、焼き春巻きがお子さん達にも喜んでもらえるかな、と思います。
    ぜひお試しくださいね。

  6. ひと山向こうのK さま
    先日はありがとうございました。
    中華の達人に、春巻きを気に入っていただけて嬉しいです。
    今回のメニューは、外国の方にも食べやすいと思いますので、次回お客様の時にぜひ作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。