土鍋ごはん

4月のレッスン、全日程終了しました。

今月は、作る方もボリュームがありなかなか大変でしたが、どのクラスも上手にパッパルデッレの生地を伸ばせていましたよ。

手打ちパスタは、種類や生地の配合を変えて何度も登場するメニューですが、その分、上達具合が一目で分かります。
中堅の生徒さんが、体験レッスンでお越しくださった方に教えながら作業を進めているのを見て、その成長ぶりになんだかじーんときてしまいました。

皆で作ると、やっぱり楽しいですね。

そして、今月のレッスンで皆様に節電にご協力いただいた分の予想電気代金と収益の一部を、被災地への支援金として送らせていただきました。
この取り組みは当面続けていきたいと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。

節電といえば、我が家ではあれから炊飯器を使うのを止めました。
もともとガスで炊くごはんの方が好きだったので、炊飯器は抵抗なくお蔵入り。
土鍋が大活躍しています。

そして、もう一つ活躍しているのが、

蒸籠

中華街で買った、このセイロ。

冷えたごはんを、蒸し直して食べています。
これがあると、電子レンジも使わなくて済みますし、何よりごはんがふっくらするので
冷凍→レンジ解凍 より断然おいしい!
最近よく食べている玄米ごはんも、おいしく復活します。

おっとにも土鍋ごはんの作り方を教えたら、得意気に作ってくれるようになりました。
こういう道具類って、料理好きな男心をくすぐる何かがあるんでしょうか(笑)

誕生日プレゼントはmy土鍋かな…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。