イタリア料理教室 新年会&お料理コンテスト

この週末、イタリア料理教室 La mimosa の新年会を2日にわたって開催しました。

告知していたように、お料理は生徒さんに1品ずつ持ち寄っていただきコンテストを企画したのですが、これが何とも素晴らしい数々!
真剣な表情で準備をする皆さんの周りで、ひとり気楽な私はカメラと戯れていました(笑)

それでは、両日それぞれのお料理と、会の様子をご紹介します!

 
1日目

まず、1日目。
エントリーされたお料理は

・黒豆煮(Uさん)
・鶏肉と大根の煮物中華風(Sさん)
・豚肉の柔らか煮(Uさん)
・フルーツ盛り合わせ(Dさん)
・ハムのムース(Sさん)
・人参のムース、ウニとコンソメジュレ乗せ(Sさん)
・生ロールケーキ(Kさん)

前後にお仕事で忙しくされていた方や、遠方からいらしてくださる方、皆さんご都合があるにも関わらず頑張って用意してきてくださいました。
盛り付けや彩りに気を配ったお料理が多く、お味はもちろん目でもとても楽しめるお料理が多かったのがこの日の特徴です。

そして気になるコンテストの結果は…

なんと同点1位が2名!

プレゼント係の私はこういう事態を想定していなかったので、急遽決選投票をすることに。

そして、投票の結果『人参のムース、ウニとコンソメジュレ乗せ』を作ってくださったSさんに優勝が決まりました!

前日にお電話をくださり、盛り付ける器の打ち合わせまでしていたSさん。
作る前に出来上がりのイメージをされていたようで、当日も1番にいらして真剣に盛り付けをなさっていました。
華やかなお料理に人気が集まりましたね。
おめでとうございました!

2日目

そして、2日目。
この日のエントリーは…

・ほうれん草のキッシュと野菜のカレーマリネ(Yさん)
・チキンの香味ソース(Iさん&Uさん合作)
・チョコレートシフォンケーキ(Iさん)
・バタールのキッシュ(Mさん)
・パンツァロッティ(Mさん)
・ふろふき大根肉みそだれ(Iさん)
・チリコンカルネ(Iさん&Uさん合作)

この日は、食べ応えのあるボリュームのあるお料理が多かったです。
そして、スパイスを多用したお料理が多かったのも特徴。
センスのよいアレンジなど、個性が光りました。

2日目の優勝者は…

『チリコンカルネ』を作ったIさん&Uさん!

合作だったので、Wで優勝です!

実は会社の同僚でもあるお二人。
お料理は前日に仲良くご一緒に作ってくださったそうです。
残念ながらUさんは体調不良で欠席になってしまったのですが、Iさんからお話を伺って、楽しそうにお料理をするお二人が目に浮かびました。
チリコンカルネはスパイスがたくさん入るので、実はぴたりと味を決めるのが難しいお料理。
でも、辛さの加減などがばっちりでとっても美味しく出来ていました。
Iさん、Uさん、おめでとうございます!

優勝したお二人には、私がレッスンでも使っている「OXOのサラダドライヤー」と個人的好みで選んだ「チーズ入れ」をプレゼントしました。

特にOXOのサラダドライヤーは、ユニバーサルデザインとして考慮されたものなので、使いやすさはピカイチです。
我が家はこれを使うようになってから、サラダが美味しすぎて生野菜の消費量が大幅にUPしました。
調理道具オタクの私が自信を持ってお勧めするキッチングッズ。
ぜひ、活用してくださいね!

初の試みで開催した新年会。
持ち寄り料理でコンテストをしたことで、とっても盛り上がりました。
楽しかったですね~
あ、ちなみに、タダ喰いしては申し訳ないので、私もパスタと簡単おつまみ&おやつを作りましたよ。
コンテストには出品しなかったので、気楽なものでしたが。。

今回お一人ずつお料理の解説もしていただいたのですが、皆さんポイントとしたところに創意工夫が溢れていて、本当に素晴らしいと思いました。

私が教室でお伝えしているのはイタリア料理ではありますが、調理の基本やメニュー構成のコツ、おもてなしの心などはどんなお料理にも共通するものです。
それをご自分の中できちんと消化し、応用させていく力を身につけていただきたい。
そういう私の想いをカタチとして見せていただけたようで、とても感激しました。

また、初対面同士の方が多い中、お料理という共通項でご縁が広がっていく様子を見せていただけて、幸せな気持ちになりました。

美味しく、楽しく、嬉しく。
新年のトップを飾る相応しいイベントとして、今後も恒例にしたいと思います。

皆さん、ありがとうございました!

2日間で消費したワインは12本!
楽しいワケです(笑)

イタリア料理教室 新年会&お料理コンテスト” への3件のコメント

  1. 楽しかったですね 料理やワインもさることながら、皆さんのお話も初対面の方々とは思えない盛り上がりで、先生のお人柄が教室に出ている感じでした。 皆さん今年も宜しくお願いいたします。

  2. miya さま
    お疲れさまでした。
    時間も手間もかかるじゃが芋入り生地のパンツェロッティ、とっても美味しかったです。
    日頃の成果がしっかりと現れていましたね。
    お手伝いしてくださった奥様にも、どうぞお礼をお伝えください。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。