札幌 焼き肉のおすすめ

「あのお店出てこないな~」と思っている方。

大丈夫。
ちゃんと行ってきましたよ~

 
塩ホルモン

札幌・塩ホルモンの名店『芦山』
こちらのお店もすでに15年以上通っていますが、美味しさは全く衰えません。

新鮮な牛ホルモンは臭みもなく、塩味の加減も絶妙。
七輪の炭火で焼くので脂も適度に落ち、コラーゲンたっぷりなので翌朝のお肌もぷるぷるです。

たくさん食べたおっとは、お腹もぷるっぷる。

ラム

もちろん、焼き肉やさんなので通常のお肉もあります。
特に牛サガリ(左)と生ラム(右)は絶品です。

私はお肉の中では羊が一番好きなのですが、ここのラムより美味しい羊を食べたことがありません。
柔らかく、まろやかで、甘みがあって…
熟成させたような旨みがありつつ、臭みのない鮮度の良さが感じられるという、タダモノではない羊なのです。

ただですね…

七輪で焼くので煙がすごく、帰りには自分の体から美味しそうなニオイがただよいます。

そこでお勧めなのが、ごみ袋。
上着や鞄を入れておけば、ニオイが防げます。
更に携帯用の衣類用消臭剤があれば、もう無敵!

札幌グルメ(ジンギスカン、炉端焼き、海鮮焼き…)を楽しみたい方は、この2つを旅行鞄に忍ばせておけば安心ですよ。

芦山(ロザン)

住所:北海道札幌市清田区真栄二条1-5-35
TEL:011-883-7029
営業:16:30~24:00
定休:火曜日(祝日の場合は営業)
備考:電話予約可

地下鉄東豊線・福住駅からバス・タクシーで10~15分ほど。
(お店前に駐車場もありますが、2~3台しか停められないのでいつもほぼいっぱいです)
バスの場合は、福住駅バスターミナル8番乗り場から乗車し、バス停「真栄」で下車徒歩5分。

【個人的備忘録】

おっと用塩ホルモンは5人前。
ごはんは大。


札幌 焼き肉のおすすめ” への1件のコメント

  1. ピンバック: 札幌おすすめ日記6 ~焼き肉 芦山~ | イタリア料理教室ラ・ミモーザ『おいしいおきにいり』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。