Buon Natale !

いよいよクリスマスですね。
今年はカレンダーがよいので、ホームパーティーをされる方も多いと思います。

私は一足早く「クリスマス・ティーパーティー」にご招待いただきました。

 ミンスパイ

 

お招きいただいたのは、ヨーロッパ在住歴25年のsuzumeさんの素敵なお宅。

先日私が瓦割りを披露した、あのお宅です。

『ミンスパイ』と『モルドワイン』でお出迎えいただき、まずは乾杯!

ミンスパイとはイギリスのクリスマス菓子で、中にはブランデーなどに漬けこまれたドライフルーツやナッツ類がぎっしりと入っています
この中身はミンスミートと呼ばれるのですが、元々はひき肉などを詰めていたものが変化したそうで、”ミート”という名前に名残があるのが面白いですね。

suzumeさんお手製のミンスパイはホロホロ・サクサクの食感が小気味よく、シナモンなどを効かせたモルドワイン(ホットワイン)との相性も抜群。
他のお料理を考えて、もうひとつ食べたい誘惑と戦うのが大変でした。。。

この後は可愛らしく盛り付けされた前菜のプチフールなどをいただきながら、ワインのフルコース(シャンパン~赤ワイン)までしっかりご馳走になりました。

ブッシュドノエル


この後もう1件パーティーの予定が入っていた私は、先にシメのデザートの催促をちゃっかりしっかりして、ブッシュ・ド・ノエルをいただきました。

ふわふわのスポンジと濃厚なクリーム、ビターなガナッシュクリーム、滑らかな生クリームのコンビネーションが素晴らしい美味しさ。
そのおいしさから、毎年オーダーを受けてクリスマスには予約販売もしているそうです。
スゴイ!

ヨーロッパの暖かな家庭でのおもてなしは、本当に楽しくて、くつろぎながらすっかりゆっくりしてしまいました。

これにて、私の2010年クリスマスは終了~!
最後のしめにとびきり素敵な経験ができたので、1ヶ月半ほど続いたNataleも心おきなくおしまいにできました。

というわけで、明日からは『 Buon Natale ! 』ではなく、『 Non Natale ! 』な模様をご紹介してまいります。

 

クリスマスパーティーのはしごって初めてしました。。。

昼の部・夜の部でどれだけ飲んだのか…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。