男子弁当

久しぶりに晴天に恵まれた休日、ラグビー観戦に行きました。
この日はおっとの母校の試合。
それもリーグ戦の要となる試合で、おっとは前夜からハイテンション↑↑↑
2時間前から席取りに行くというので、それは丁寧に辞退し(笑)、
代わりにお弁当を作って後から合流することにしました。
男子弁当
名付けて『男子弁当』!
おっとの友人たちも集まるこの試合。
約束していなくても会場で予定外の旧友が合流することが多いので、お弁当は多めに作ります。
その上メンバーはほとんど男性なので、小細工なしの直球勝負。
おべんとう定番のおにぎり・唐揚げ・玉子焼き・ソーセージ炒めなどなど。
Kさんが多めに作ってくださった前日の牛肉入りチャプチェも入れて、がっつり男子弁当になりました。
(妙にクレソンが多いのは、箸やすめ好きなワタシ用。。)
個人的に分析した結果、男性が好むお弁当は
・お料理は定番ものを。
→お肉と炭水化物は必須。更に揚げものが入ると最強です。
・盛り付けは凝らない方が○。
→その方が手を伸ばしやすいようなので、いたってシンプルに。
・味は少し濃いめ。
→ビールのおつまみにもなるように、気持ち塩を強めにふります。
・玉子焼きを入れると盛り上がる。
→「おふくろの味」というものが存在するので、味付けの話題などで妙に盛り上がります。
最近は「男子弁当」ならぬ「弁当男子」が流行りですが、
老若男女問わず喜ばれるお料理だったら作ってみたくなりますよね。
おべんとうって皆何かしら思い出があるので、初対面でも話が盛り上がる
本当に素敵なツールだと思います。
この日はお天気がとってもよくて、絶好のスポーツ観戦日和になりました。
おまけにおっとの後輩くん達の善戦で試合にも勝ち、みんな大盛り上がり!
そのまま祝勝会へと流れ込み、4次会までおじさん達のご機嫌は続くのでした。。。
飲み過ぎた後の別れの挨拶は「あした仕事行く?」(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。