先輩とごはん会

我が家に初めてのお客様がいらしてくださいました。
先週お友達のKさんが素敵なフレンチレストランでセッティングしてくださったお見合いで、
意気投合したメンバー。
私以外は3人とも海外駐在歴のある素敵なお姉さま方で、支度するのもちょっと緊張~

と言いつ「家に転がっているもので適当に」という、いつものスタイルに落ち着きました。。。
今回はそれぞれの得意料理を持ち寄るという、気軽なスタイル。
アペリティーヴォをしながら、ささささ~っと仕上げや盛り付けをしてしまうところは
さすが先輩方!
結局、いつも以上に気を遣わない会となりました(笑)
では、お料理をご紹介しましょう!
チャプチェ
まずは、最近韓国料理にハマっているKさん作の『チャプチェ』
さつまいものでんぷんを使った特別な春雨で作るチャプチェは、たっぷり野菜のそれぞれの食感の違いも楽しいお料理。
イメージしていたよりも優しい味つけで、今まで食べたチャプチェの中でイチバン!
ちなみに、Kさんの駐在国はインドネシアとイタリア。
でも、今度キムチの漬け方を教えてくれます(笑)
白菜とりんごのサラダ
私の得意料理と言えば酒の肴、ではなくやっぱりイタリア料理。
まずは箸やすめ的な前菜『白菜とりんご、ゴルゴンゾーラとくるみのサラダ』を。
白菜は芯と葉の部分で切り方を変えることで、しゃきしゃきとした食感が長持ちします。
次にパスタを作ったのですが写真を撮り忘れたので、別なプリモピアットを。
茄子のぎょうざ
こちらはアメリカ駐在経験のあるRさんの『茄子入り水餃子』
焼き茄子が入っているので、加熱してもふんわり柔らか。
餡にお味噌などでしっかりと下味がついているので冷めても美味しく、私は最後まで食べてました。
餃子って延々と食べてしまうから、危険。。。

セコンドは私で、レッスンの試作を兼ねて作ったお料理なので名前はまだありません(笑)
『きゃべつと豚肉の煮物(仮)』とでもしておこう。
でも先輩方にお墨付きをいただけたので、レッスンメニューへ昇格決定!
多分1~2月頃に登場するかも、デス。
マロンケーキ
最後はイギリス・フランス・イタリアにトータル25年駐在という、すごいキャリアのSさん。
御自慢の『マロンケーキ』は、ふわふわなのに肌理の細かいスポンジ、こっくりバタークリームが絶品です。
周りの粒々栗も食感と甘さのアクセントが効いていて、美味しかった~
お料理もとっても美味しかったのですが、何より皆さんお話が面白い!
先週も初対面にも関わらず相当しゃべったハズなのですが、今日も5時間ノンストップ。
なのに、まだまだネタがつきず…
経験と知識に裏打ちされたお話の数々は本当に引き込まれてしまうほどで、この私が食べることよりも集中してしまったくらいです。
お話を聞いているだけでもひとを介して自分も経験できたようで、とても豊かになっていく気分になりました。
次の計画もどんどん出てきて、とっても楽しみ!
国際色豊かな話題とお料理用に、ワインを買いだめしておかなくては!!
そう、皆さんいけるくち~(嬉)

先輩とごはん会” への7件のコメント

  1. いつもいつも美味しいお料理をありがとう~
    何気なく、さりげなく、段取りよくお料理して行くmimosaさんに元気をもらっています。
    白菜を生で、サラダにして食べるというのはとても面白く美味しかった!
    そしてこのキャベツと豚肉のセコンディは滋味深くて最高です。
    素朴で味わいの深いイタリアを感じられる、本当に美味しいお料理でした。
    この冬真似して作ってみようと思います。
    この会次回があったら、ワインと食料倍は持って行かなければ(汗)
    チャプチェは蜂蜜と梨の汁が入り化学調味料を入れないので優しい味なのかも。
    白いご飯に合わせるなら、塩を強くしにんにくのすったのを入れるとパンチが効いた味になります。
    イタリアンと合わせると期待して出かけたので(笑)、
    優しい味にしてみました。
    いつかコリアンパーティーを計画すべく着々と準備いたします。
    キムチは今年絶対やります!

  2. 昨日お邪魔しました、Rでございます。
    楽しんで頂けたようで何よりです(笑)。
    もらって帰った「キャベツと豚肉の煮物」を先ほど食べました。韓国のインスタントラーメンに乗っけて(!)。
    そのラーメン、化学調味料無添加、辛さちょっぴりでたぶん韓国物としてはとてもマイルドなもの。
    合いましたよ!イタリアな煮物に!
    (↑本当か?)
    それでは、また!

  3. 楽しい時間をありがとう!
    気がつくと、さっと立って、次のお料理をささっと作ってしまうのには、感激しました。さすがです。
    ワインもお料理も、全部満喫です。いろいろな味が楽しめるのって、本当に楽しい。贅沢な時間です。
    また、がっつり飲んだり食べたりしましょうねー♪

  4. ひと山向こうのK さま
    こちらこそ、たくさんお土産をありがとうございました!
    チャプチェは翌日も美味しくいただきました~
    やわらかい甘みは梨の果汁とハチミツだったんですね。
    韓国料理って梨を使うものが多いように思うんですが、冬とかはどうしてるのでしょう??
    コリアンパーティー!
    楽しみ!!
    じゃあ、キムチ作り&パーティーですかねぇ
    白菜の運搬はお任せくださーい☆

  5. roomy さま
    イタリアンな煮物+韓国ラーメン、斬新ですね~(笑)
    残り物なのに美味しく食べていただけて、光栄です。
    我が家はワインの他、事情により焼酎のストックが豊富なので、
    ぜひまた飲みに来てください!

  6. すずめ さま
    煮込み以外のお料理は事前に準備しておかなかったので、
    段取り悪くスミマセンでした。
    キッチンの仕様がオープンなので、飲みながら作ればいいかなぁ~と。。。
    こんなスタイルでよければ、またがっつりごはん会しましょう!
    お教室いよいよですね。
    頑張ってください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。