嵐の夜に

季節外れの台風で、あいにくな週末になってしまいましたね。
我が家も外出は控え、家で大人しくしていました。
とはいっても、家の中でじっとしているのが苦手なおっと。
すぐにTVにも飽きて、ロフトの片付けをしたり、換気扇の掃除を始めたり。
落ち着かない。。。
仕方がないので、共通の趣味(?)の飲み会をすることにしました。

買い物には行きたくないので、家にあるものでおつまみを。
冷凍しておいたレッスンの残りのブロッコリーソースを
ペコリーノチーズを添えてブルスケッタにアレンジしました。
レッスンでもお話しましたが、パンにもとっても合うんですよ。
もうひとつは、リコッタチーズ+明太子。
オリーブオイルをひとふりするのがポイントです。
同じくレッスンの残りのかぼちゃの皮のソースが残っていたので、これはマカロニグラタンに。
こうなってくると乗ってきてしまい、メインまで作ってしまいました。
レッスンの試作段階でボツになって残ってしまった豚ロースの塊を
塩漬けにして冷凍しておいたものがあったので、ローストポークに。
残り物でフルコースの完成!
そういえば、この1週間買い物に行っていなかったことに今更ながら気づきました。
改めてストック食材を見てみると、パスタ・お米・オリーブオイル・缶詰・瓶詰め・水・ワイン・ビール・焼酎などなど、盛りだくさんな内容。
これらが乱雑に積まれていたので、おっとが片付けをしたくなる訳です。
次のレッスンまでには整理することにしましょう。。。
「小姑か!」とか言ってゴメンね~

嵐の夜に” への2件のコメント

  1. 素敵☆残り物でフルコースだなんてさすがmimosa家。ストックが整理されて一石二鳥じゃないですか~~^^
    共通の趣味、飲み会!笑・・・まぎれもなく我が家もデス。Nおっと様はお手伝いしてくださるんだよね~~我が家とは大違いデス。アルジは料理しなくて飲食専門。俺は料理はやれば出来る!って何度きいたことか。作らないのは出来ないのと同じじゃん!って言ってやります(笑)
    持つべきものは気の合う、そして胃の合う旦那様っすね!

  2. mieux-mieux さま
    のろさんは、休みの日にじっとしているのがニガテなんですよねぇ
    私はゴロゴロするの大好きなんですが…
    この日も私が床暖にうっとりしていたら、片付けのお誘い。。。
    仕方なく飲み会でかわしたという訳です。
    胃袋は合いますが、気は合いません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。