副菜・福菜・箸やすめ

急に寒くなってきました。
そういえば、今シーズンはまだおでんを食べていなかったなぁと思い、
予定のない日に朝から支度を始めました。
下ごしらえが必要なものは、大根・結び昆布・巾着・蛸・玉子、などなど。
大根
これからの季節、大根は甘く美味しくなってきますが、
やはり皮のすぐ内側はアクや雑味が多いので、厚く皮をむきます。
ついでに、面取りも。
すると、写真のように結構もったいない状態になりますよね。
もちろん、これらもきちんといただきますよ。
面取りした切りくずはお味噌汁に、
大根の皮のはりはり漬け
厚くむいた皮は『大根の皮のはりはり漬け』にします。
皮は拍子切りにし、1日陽に当てて軽く干します。
それを醤油・酢・みりん・唐辛子の合わせ酢に、1晩漬けこめば出来上がり。
表と裏で調味料の染み込み方が違うので、市松模様のようにキレイに漬け上がりました。
皮の食感がなんとも美味しく、ぱりぱりぱりぱり、止まらない箸休めです。
私は大根の身で作るよりも、皮のはりはり漬けの方がおきにいり。
これを作るためだけに大根を買ってきたいくらい、オススメですよ。
蛸ときのこの炊き込みご飯
こちらは『蛸ときのこの炊き込みご飯』。
おでん用の蛸を下茹でした時に残ったダシと、きのこを合わせて作りました。
おでんに不向きな蛸の頭は、こちらに刻んで加えます。
残ったご飯は、おこげと一緒におにぎりにするのがお約束。
あえて多めに炊くようにしています。
いんげんの和えもの
こちらは作りすぎてしまったおでんをおすそ分けした(というより、取りに来させた…)
mieux-mieuxさんから差し入れにいただいた自家製インゲン。
おでん種に作った五目巾着の詰め物が余ってしまったので、甘辛く炊き、
茹でたインゲンと和えました。
太いのにやわらかくて、美味しかった~
(mieux-mieuxさん、私も差し入れ持って遊びに行くのでリクエストしてくださいネ!!)
私は「副菜」とか「箸やすめ」とか呼ばれるお料理が大好きで、
主菜のお料理よりも、むしろこちらをメインに食べているほどです。
私にはサブのおかずではなく、幸せなおかず。
だから「福菜」。
そして、食材を「余すことなく」という考え方も好き。
残ったものを再利用して美味しいものを作ることに、かなりの情熱を注いでいます(笑)
そういう訳で、予定がない日は朝から常備菜を作ったり、保存食を作ったり、
保存用の食材の下ごしらえをしたり。
我が家には、これらが冷蔵庫や冷凍庫に常にストックされています。
福を貯め込んでいるようで、冷蔵庫を開ける度にちょっと嬉しかったりするのです。
お金は貯まらないけど☆

副菜・福菜・箸やすめ” への8件のコメント

  1. 「もったいない」精神満載ですね。大根の皮のはりはり漬け。食感が想像できて、明日大根を買いに走りそうです(笑
    ケーキ美味しく頂きました。ありがとう。
    また、美味しいものを食べにご一緒したいです。

  2. すずめ さま
    『大根の皮のはりはり漬け』とってもオススメです!
    トフィーちゃんと一緒に、ぜひ大根お買いものに行ってください!^m^
    先日はありがとうございました。
    とっても楽しかったです。
    また火曜日にいろいろお話聞かせてくださいネ☆

  3. おでん、ごちそうさまでした。家庭のおでんで実際に東の方のをいただいたのは初めてだったかも☆それにとっても丁寧な仕事ぶりがおでんダネからうかがい知ることに。面取とかほんのちょっとの手間がおいしくなるんですね~~~。アルジも喜んでましたよ。昆布は次の日に再度加熱して食べたけど普通においしかったですよ~~~^^v
    私も副菜好き!「福菜」・・・いいですね~~☆てゆうか本当は酒の肴好き!?(笑)普段から常備菜とかがあると楽ですよね。箸休めがあるだけでなんかほっとします。地味な料理が多いけど食卓にあるだけでテンションアップするかな。
    いんげん、良かった!大根の皮、タコの頭など脇に追いやられた品がLa mimosaさんの手にかかると見事に生まれ変わりますね!私もこういう料理を作るのは大好き・・・
    何をリクエストしよっかなあ~~~♪考えておきますね。

  4. おでんは、実はあまり好きではないのですが・・・
    La mimosaさんのものなら、好きそうな気がすごくしています。
    そして、副菜!!
    私はOL時代、大手商社の充実した社員食堂で、いつも
    メインは頼まずに、
    トレイにのせるのは、ごはんと、小鉢の数々。
    ほうれん草のお浸しとか、きんぴら、とか、酢の物とか・・・
    おかげで、毎回、「小鉢オンナ~(笑)」と笑われていました。
    私の場合、お酒よりごはんなので、味は薄めの野菜が沢山食べれる副菜が大好き。
    今度、勉強会で「副菜祭り」してもらおうかなぁ!
    炊き込みご飯も、美味しそう・・・・!!

  5. 「酒の肴祭り」の時は呼んでください。
    電車で一升瓶抱えて、いそいそと参加したい(笑)。
    我が家は「常備***」という言葉が存在しない(泣)。けっこう大量に作ったつもりでも、私もこういうおかずが大好きなので余らない!
    今晩は炊き込みご飯の予定。タイムリー☆
    彼、飲み会だけど。

  6. mieux-mieux さま
    我が家のおでんは、関東&関西のミックスバージョンっぽいと思います。
    だしはあまりお醤油を使わず薄味仕立て、具には関東代表のちくわぶ、関西代表のたこ、のように…
    ただ、かつおと昆布できちんとダシを取るのと、下ごしらえは丁寧にするようにしています。
    これをしておけば、後は楽チンですものね。
    副菜=酒の肴!
    ご名答~(笑)
    これがおつまみだと飲み疲れしないんですよね。

  7. プチ・シュー さま
    おでん、苦手って言ってましたよね~
    でも、我が家のおでんはあまり練りモノが入らないんです。
    五目巾着とか、つみれとか、木綿豆腐とか…
    特に巾着とつみれは手作りすると、上品な煮物みたいでおいしいですヨ
    「小鉢オンナ~」って笑いました ^m^
    小鉢ってちょこちょこしていて、なんだか嬉しいですよね。
    勉強会メール、後で送ります!

  8. Primevere さま
    いつのまにか「酒の肴祭り」になってる^_^;
    常備菜、Nさんには不評なんだよね。
    同じ味のが何度も出てくるのが嫌みたい。
    どうも「残り物」と勘違いしてるみたいだけど…
    電車で湯河原行ってたので、近く通ったよ~
    グリーン車たのしかった♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。