秋のごはん会

かなり久しぶりの開催となった、恒例の持ち寄りごはん会。
イタリア料理教室
今回は料理教室用のレシピ調整も兼ねて、私はイタリア料理を作りました。
・スペルト小麦とフェンネルのサラダ
・きのこの酢漬け
・茄子の酢漬け
・さんまとフェンネルのスパゲッティ
・きのこのペンネ
・豚肉の煮込み
と、こんなカンジ。
秋になると途端に地味色料理を作りたくなるので、茶色料理のオンパレードになりました。
そんなテーブルに華を添えてくれたのが、
お米を詰めたムール貝
mieux-mieuxさんが作ってきてくださった、サフランライスを詰めたムール貝。
ベルギーのお料理だそうで、貝の旨みをたっぷり吸ったごはんが美味しい一品。
市場で一緒に買ってきてくださったという生牡蠣も、たっぷり堪能しました!
ざくろジュース
アケミンさんは、女子度UPの為のざくろジュース。
さすが美容通!
目のつけどころが違います。
BIOのざくろジュースはとっても濃厚。
少しは女子力上がったかなぁ…
タルト・モンブラン
フランス菓子の先生、プチ・シューさんはタルトモンブランを焼いてきてくださいました。
手作りの栗の渋皮煮をアーモンドクリームと一緒に焼き込み、ベリーのクリームを重ねて、
最後にたっぷりのマロンクリームが絞ってあります。
栗のお菓子って大好き!

そして、文字通り花を添えてくれたのが、フレンチフラワーアレンジメント教室を開催する
姉からの差し入れのお花。
写真のものは私が活けたのですが、滅多に普通に褒めない姉が珍しく「良くできてる」と言ってくれました。
ヤッタ!
5人全員が集合するのはかなり久しぶり。
今はそれぞれが育児に仕事にと忙しく、なかなか予定を合わせるのが難しいのですが、
いつかこのメンバーで温泉とか行ってみたいなぁ…
それにしても、皆更新早いね…

秋のごはん会” への4件のコメント

  1. 昨日はお疲れ~&ご馳走様でした。
    ぜーんぶ、美味しかったです。
    特に、サンマとフェンネルのパスタと、自家製パン☆
    「滅多に普通に褒めない」って人聞きの悪い。私的には、普通じゃない褒め方のほうが、賛辞度が高いのに~。
    昨日のコブタちゃんとおそろ色のトップス、可愛かったよ♪
    明日から、館山3連チャン。ひとつ、よろしく。

  2. 私が美容通なんて!あり得ないですよぉ~
    ただただ最近かなり女を捨ててますので気にしなくては(笑)
    食い逃げすみませんでした!
    私もサンマのパスタ大好き!
    うんっ温泉行きたい♪
    乳飲み卒業したらすぐに報告入れますねっ
    みんなでカラオケしちゃう♪(笑)

  3. やっぱり、このメンバーが集結すると最強ですね。
    個人的には最近お菓子作りに挑戦し始めたので、プチ・シューさんの「タルトモンブラン」に釘づけです。結局最期までプチ・シューさんにはお会い出来なかったんですが、ブログを「お気に入り」に入れて毎日見ていますよ。
    日中はまだ半袖で過ごせる高松ですが、朝晩はすっかり秋らしくなって来ました。秋色満載の食卓が、シックで華やかですね。

  4. Primevere さま
    おつかれ~
    フランチャコルタ、ごちそうさまでした☆
    あけみんさま
    お返事遅くなってごめんなさい!
    久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
    また集まりましょうね☆
    mariko さま
    荷物の件ではゴタゴタしてしまい、ご迷惑をおかけしました。。
    12月は少しゆっくりお会いできそうですね。
    楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。