イタリア料理教室 9月レッスンメニュー

イタリア料理教室 9月のレッスンがスタートしました。
今年は9月になっても暑さがいっこうに和らがず、直前までメニューを悩んでいたのですが、
面白い食材のおかげで美味しいお料理が出来上がりました。
水蛸
予告通り、イカに対抗して(?)タコを使います。
北海道産の水蛸は太い足が特徴。
写真だと分かりにくいですが、子供の腕くらいの太さ・長さがあります(怖っっ)…
解体されてから数時間は経っているはずなのに、レッスンが始まっても動いているほど鮮度抜群!
このタコを使って作るのは…
Primo Piatto   Paccheri con Polpo affogato
溺れタコで和えたパッケリ
溺れ蛸で和えたパッケリ
カンパーニア州のお料理「Polpo affogato 溺れ蛸」
polpo=タコ
affogato=溺れた 
という名前の通り、トマトの海で溺れたかのように蛸をコトコト煮込むお料理です。
家庭などでは煮込んだ蛸をセコンド・ピアットで、煮汁をパスタのソースにして食べるのですが、今回は柔らか~く煮込んだタコも刻み、煮汁と一緒に南イタリアのショートパスタ、パッケリと和えました。
海の旨みたっぷりのパスタ。
食べる時は、怖かった想いも忘れます!
さんま
顔が男前なコばかりでお魚屋さんでうきうきしちゃいましたが、もう一品はサンマを使って
セコンド・ピアット。
Secondo Piatto   SANMA piccante al forno
SANMA piccante al forno
刺激的なさんまのオーブン焼き

刺激的なのは男前さんまを使うからではなく(笑)、唐辛子とフィノッキオの種をたっぷりまぶしてオーブン焼きにするから。
私の先生、パンツェッタ貴久子先生がカラブリアのお友達に習ったというお料理をアレンジしました。
カラブリアは辛いものを好む地域で有名です。
唐辛子とフィノッキオ(=フェンネル)の種を一緒に挽いて、たっぷり使います。
フィノッキオの鼻孔をくすぐる甘い香りが部屋中に広がり、ワインも手伝ってよい気分になりますよ。
ちなみに、飾り用のフィノッキオはおっと作。
忙しくてほったらかしにしていたら花が咲いちゃいましたが、可愛いので結果おーらい。
Il Pane   Taralli Napoletani
ナポリ風タラッリ
ナポリ風タラッリ
タラッリという名前のスナック感覚のパン。
プーリアのそれが有名ですが、ラードやアーモンドが入るナポリ風もとっても美味しいです。
黒胡椒を効かせてあるので、お酒のお供にもぴったり。
プーリア風に比べると作り方も簡単なので、いろいろなアレンジで楽しむことができると思います。
直前のメニュー変更で発注締め切り時間を大幅にオーバーしてしまい、(ごめんなさい!)
mieux-mieuxさんにご迷惑をおかけしましたが、今月もぴったり・すっきりな美味しいワインを選んでいただきました。
I Vini 
SANNIO FALANGHINO
08 SANNIO FALANGHINO サンニオ ファランギーノ
カンパーニア州のDOCで、古い品種のファランギーナを使った白ワイン。
熟したトロピカルフルーツのような凝縮感と甘いアロマ。
フレッシュな酸味と溺れた蛸にも負けないボリューム感を併せ持つ、
バランスのよいワインです。
CIRO Bianco
09 CIRO Bianco   チロ ビアンコ
カラブリア州を代表するDOCワイン。
トップの柑橘のような香り、セコンダリーのミネラル感が心地よい白ワインです。
脂がのった青魚に、爽やかな酸味がぴったり。
今月のおまけドルチェは
Dolce   Panna cotta al Caffe’
エスプレッソのパンナコッタ
エスプレッソ風味のパンナコッタ
まだ暑いので、冷たいカップデザートを。
でも、少しまったりした感じにしました。
上にはラム酒風味の生クリームのムースを添え、シナモンパウダーを振ってカプチーノ風に。
リキュールを効かせた、大人味のドルチェです。
今月は日本人ならテンション上がる(?)、魚料理を中心にご紹介しています。
皆さんの自慢料理になるような、そして作っていても楽しいお料理ばかりです。
今月は
9月14日(火)11時~
9月17日(金)11時~
上記のクラスに空席が出ています。
体験レッスン・ワンレッスンをご希望の方はお早めに「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。
巨大タコにきゃーきゃー言いながら、楽しくレッスンしています!

イタリア料理教室 9月レッスンメニュー” への4件のコメント

  1. タラッリを復習しました。
     レッスン帰りにスーパーでアーモンドとラードを仕入れ、早速夜に復習しました。 形は、リング型にそろえて。
     サクッとした食感も再現でき、なかなか上出来。翌日の子ども達のおやつにさくさくっと消えてゆきました。

  2. miyadai さま
    こんにちは。
    ご紹介したタラッリは手軽に作れるので、miyadaiさんのセンスでいろいろアレンジしてみてくださいね。
    野球のボール型とかもいいかも!

  3. 溺れ蛸で和えたパッケリ
    刺激的なサンマのオーブン焼き
    素敵なお料理 美味しそうです
    うれしい料理 素晴らしいです、

  4. ryuji_s1 さま
    いつもありがとうございます。
    もうすぐ10月のレッスンも始ります。
    またよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。