釣りいかレシピ

お化けネタ(?)続きます。
釣りいか
先日釣り名人の方からいただいた剣先いか。
釣りたてなので、毛細血管の血流まで見てとれるほど新鮮です。
「おいしそー!!!」と思いつつ、
子どもの頃に読んだ絵本の「いっぽんあし」というお化けにそっくりで、
怖く見えるアングルを探したりと、つい遊んでしまいました。。。
いか三昧
もちろん、美味しくいただきましたヨ!
左から「いか刺し」「いかたら」「げそ和え」
「いか刺し」はシンプルにワサビ醤油で。
「いかたら」は、いかに刻んだ大葉とほぐしたたらこを和え、
隠し味程度にごま油を加えるのがポイント。
魚卵のコクとゴマ油の香りって、とっても合うんですよ。
「げそ和え」は、さっと湯引きした下足に生姜醤油を和えたもの。
ゲソはくれぐれも茹ですぎないように!
新鮮なものならば、半生くらいがおいしく食べる秘訣です。
レシピというほどのものではありませんが、鮮度の良さが一番のご馳走。
お酒の肴に、新米のお供に、おいしいイカが手に入ったらお試しください。
釣り名人Kさま、ありがとうございました!!!
ところで。
今月のレッスンでは、このお化けとよい勝負のあるものを使います(笑)
例年より残暑が厳しく、直前までメニューの変更をしたり、入手先の確認で手こずりましたが、
なんとか確約の解答をいただき一安心。
13日と17日のクラスにはまだ空席がありますので、
ご興味がおありの方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
台風で海が荒れないように、皆さんもお祈りしていてください!

釣りいかレシピ” への2件のコメント

  1. 怖いよー。一つ目イカ。
    あれだよね、番傘で下駄はいたおばけでしょ?
    イカはとっても美味しそう。そして、簡単レシピ 歓迎☆
    やってみます。

  2. Primevere さま
    そうそう!
    下駄はいていて、舌がべろ~んって伸びるやつ!!
    あの絵本を読むと、夜怖くてトイレに行けなかった…
    今月のタコもいい勝負!
    見に来る?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。