イタリア料理教室 8月レッスンメニュー

イタリア料理教室 8月のレッスンがスタートしました。
今月のメニューをご紹介します。
Antipasto  Pure di EDAMAME e Gorgonzola
枝豆とゴルゴンゾーラのピュレ
枝豆とゴルゴンゾーラのピュレ
日本の夏素材、枝豆をゴルゴンゾーラと合わせてピュレにしました。
枝豆の青っぽいコクとゴルゴンゾーラが好相性のこのメニュー、
実は「ずんだパフェ」なるものを食べている時に思いつきました。
仙台名物のずんだ餡(=枝豆の餡)と乳製品の相性の良さを予想外のところで発見したのですが、ゴルゴンゾーラに行きつくまでにまた一苦労。
でも、苦労の甲斐あって、かなりの自信作になりました。
Primo Piatto   Penne con Verdure grigliate
グリルした夏野菜のパスタ
グリルした野菜のペンネ
旬の夏野菜をたっぷり使った、ヘルシーパスタ。
野菜をオーブンで焼くことによって水分が飛び、濃縮された味わいになります。
夏の太陽のような、体の中から元気になれるお料理です。
Secondo Piatto   Costolette di Maiale alla Pizzaiola
豚肉のピッツァ職人風
豚肉のピッツァ職人風
モッツァレッラ+トマトソース+バジルを使った、イタリアのネーミングが愉快なお料理。
ピッツァのように豪快に食べたいので、ボリュームたっぷりな厚切り豚ロースを使用しています。
合わせるモッツァレッラも水牛乳で作られた濃厚なもの。
大胆なお料理ですが、チーズの溶け具合だけは細心の注意を払い、美味しいタイミングでお召し上がりください。

Dolce   Semifreddo al Limone

レモンのセミフレッド
レモンのセミフレッド
今月はドルチェもご一緒に作ります。
夏に美味しい冷菓、レモン風味のセミフレッドです。
セミ(=半分)+フレッド(=冷たい)の名前の通り、溶けかけを食べるのが一番美味しい食べ方。
使用する生クリームや牛乳を凍らせても、食感を損なわないよう工夫を凝らしました。
今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは
Vino Bianco   Vermentino di Sardegna Tyrsos
Vino bianco
サルデーニァのDOCワイン、ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニァ。
薄い麦藁色、柑橘類の香りとは対照的に、個性的なミネラル感が印象的なワイン。
軽い塩味と相性が良いので、ゴルゴンゾーラとぴったりです。
Vino Rosso   Fichimori Rosso
Vino rosso
プーリア州のネグロアマーロ種100%のワイン。
フィーキモーリとは黒イチジクの意味で、綺麗なルビー色が美しく、独特なブドウ香が楽しめます。
冷やして飲むタイプの赤ワインで、ボトルにも明記してあるのが造り手の自信の強さを伺わせます。
トマトソースの豚肉とお楽しみください。
今月は、夏素材のうきうきした雰囲気をお皿に散りばめました。
暑い毎日で少々うんざりしますが、力強い素材を摂ることで元気を補給しましょう。
下記の日程にキャンセルで空席が出ています。
8月27日(金)11時~
8月28日(土)11時~
8月29日(日)11時~
体験レッスン・ワンレッスンを御希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお早めに御連絡ください。

イタリア料理教室 8月レッスンメニュー” への8件のコメント

  1. 残暑お見舞い申し上げます。
    夏バテも吹き飛ばしそうな位、カラフルで元気を沢山もらえそうなメニューばかりですね。先日、トマトソースを大量に作ってしまいネタが尽きていたところだったので、良いヒントをもらいました。「とろけるチーズ」を使えば、かなり保守的な舌を持つ両親にも食べてもらえそうです。個人的には「枝豆とゴルゴンゾーラのピュレ」に挑戦してみたいなあ。

  2. mariko さま
    こちらこそ、ごぶさたしてしまってごめんなさい。
    今すごく高松熱が高まっているのですが、ちょっと見通しが立たないので、代わりに私の分身を飛ばします!
    メールしますね。
    alla pizzaiola(ピッツァ職人風)は、多分誰もが好きな味だと思います。
    お肉類なんでもOKですが、じゃが芋などでも美味しいですよ。
    ぜひお試しください。

  3. レッスンの帰りにスーパーに寄ったら、レモンピールが安くなっていたので、材料をそろえ早速復習しました。
     セミフレッドは、暑さもあってか子どもたちにも大好評であっと言う間にたいらげてしまいました。

  4. miyadai さま
    さすがmiyadaiさん!
    早速復習してくださったんですね。
    嬉しいです。
    セミフレッドは、レモンを除いたベース生地にお好みのものを加えるだけで簡単に応用できます。
    いろいろと工夫をして楽しんでください。

  5. こんにちは。いつもお世話になっております。
    躍動感のあるメニュー。
    ずんだピュレは目からウロコですね♪
    お皿にライトグリーンが映えて綺麗・・!
    10月14日よりイタリアに行って参ります(^-^)

  6. Con te さま
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    イタリア、来月からですか!
    秋のおいしいものをいっぱい食べてきてくださいね。
    掘り出し物も見つかりますように!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。