バーリ風フォカッチャ

先月のレッスンではフォカッチャを作りましたが、ブログを見ていてくれたお友達からメールをもらい、一緒に粉モノ遊びをすることになりました。
題して「フォカッチャ研究会!」
彼女は自称「料理オタク」なので(笑)、どんどんいろいろなアイデアが湧いてきます。
その結果
・全粒粉のフォカッチャ(レッスンで作ったレシピ)
・プレーンフォカッチャ
・バーリ風フォカッチャ
この3種類を発酵時間、配合、具の包み方、こね方などなど…を変えて作ることにしました。
バーリ風フォカッチャ
写真はバーリ風フォカッチャ。
(ミニトマト提供:mieux-mieuxさん)
マッシュポテトを生地に練り込むのが特徴で、もっちりふかふかの生地に仕上がります。
なかなかよい感じに仕上がったので、もう少しレシピを練り直して今度また御紹介したいと思います。
今月のレッスンに追加で空席が出ました。
現在空席があるクラスは、
8月23日(月)10時半~  残1席  
8月28日(土)11時~   残1席
8月29日(日)11時~   残1席
上記の日程となります。
ご興味がある方は「お問い合わせフォーム」より御連絡ください。
 

バーリ風フォカッチャ” への4件のコメント

  1. とても充実したフォカッチャ研究会でした~!
    いろんな視点から見て試して作ったことで、
    なんだかフォカッチャを自信を持って作れる気がします。
    楽しかったなぁ。
    次はパンや手打ちパスタにピッツァはいかが?
    年末に向けてパンドーロやパネットーネもオタク部長行動開始します(笑)
    そうやって考えると、研究したいのって粉もの系が多いかも。
    コレからも時間が空いた時に、
    mimosaさんの頭脳と技術とセンスで遊んで下さい!
    コレって罪!?かもしれない。。。

  2. Kさま
    こんにちは。
    先日はありがとうございました!
    粉モノは、吸水率やたんぱく質含有量などで仕上がりが変わってくるので、興味がつきませんねぇ
    またどうぞご指導ください。
    来月の暑いうちに、もう一回発酵生地をしましょう!

  3. トマトといい、きゅうりといい、La mimosaさんとお友達の手にかかると野菜たちがイキイキしてる~~~なんかお役に立てたようでうれしいです♪私もこんなおしゃれなものが作れればうちのアルジの機嫌も変わってくるんですが(笑)
    またもらってくださいね~~☆
    あ、そうそうアドバイスしていただいたゴーヤのかき揚げ、今超はまっててかなり頻繁に食卓に登場。もう一品ほしいときに作ってます^^v

  4. mieux-mieux さま
    先日はお土産をありがとうございました!
    おいしくいただいています♪
    ゴーヤのかき揚げは、他に生姜の千切りを混ぜても美味しいですよ。
    ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。