うなぎ 一二三本店


『暑い』

って聞き飽きました?
いやいやいや。
このあたり連日35℃の酷暑が続いています…
漢字ってこういう時に絶妙な表現力だなぁと、暑さにやられた頭でぼんやり考えています。
では、ちょっと元気になりそうなお話を。
日本の夏のスタミナ源、うなぎの名店に行ってきました。
世田谷区松陰神社近くにお店を構える「一二三本店」です。
東急田園都市線三軒茶屋駅で世田谷線に乗り換え、松陰神社前駅で降りて徒歩数分。
昭和の匂いが懐かしい、一軒家の店構えが一二三本店です。
鰻の名店というとお店に到着してからさばき始めるお店が多いのですが、1時間超の待ち時間は気の短い人には少々酷な話。
今回はうなぎ好きなのにせっかちさんな、江戸っ子の友人が一緒だったのでお店選びに苦労しましたが、こちらの一二三さんは予約時間に合わせてさばき始めてくださるとのこと。
その代わり遅刻厳禁ですが、美味しいものを待たずに食べられるなら時間くらい守りますって。
私達がいただいたのはうな重の「松 ¥3200」。
予約時に説明を伺ってだいたいのメニューを決めておくのですが、「松」は鰻1尾半のボリューム。
でもなんと、同じお値段でそのうち半身は「白焼き」もお願いできるのです!
白焼き好きの私には、とっても嬉しいサービス。
そして白焼きをいただくなら日本酒コースということで(単なるマイルール)、単品の肝焼きもお願いしておきました。
(注:肝焼きは予約順とのことで、当日のオーダーだと品切れしていることもあるそうです)
まずは、香の物をつまみにビールで乾杯。
そのあと日本酒に切り換えて、肝焼きで一杯。
時間厳守のおかげで、頃よいタイミングで白焼きが運ばれてきました。
ふわっふわの身と脂ののりがたまらない、おいしい白焼き。
「むーーーーっっ」とうなっていると、真打ち登場!
一二三本店
うな重のふたを開ける時の興奮といったら!
ふっくらとした肉厚の身、つやっつやの照り。
そして、鰻の脂のいい匂いに、焦げたお醤油の香ばしい香り。
鰻屋さんの店先でその匂いをおかずにご飯を食べるという落語がありますが、
この鰻を食べたら上手に噺せるだろうなぁという、元落研所属の血がざわざわしました(笑)
食べても然り。
香ばしく焼けた表面のカリッとした食感、腹骨のざりざりした食感、肉厚な身を噛み切る時のむっちりとした食感。
それに、醤油が勝ったキレのあるタレが濃厚に絡みます。
そして、その旨みを存分に吸ったふっくら炊きあがった白米。
まさに五感を刺激し続けるうな重は、それ一品でお料理の完成形とも言えそうでした。
一二三本店
住所:東京都世田谷区若林4-24-15
電話:03-3421-2702
営業:11:30~14:00 16:30~20:00
定休:木曜日
お店はお二人で切り盛りしているようなので、電話がつながりにくい時があります。
気長にお電話しましょう。
また同じ理由で、遅刻や到着後の急な変更などには対応しづらいそうです。
余裕を持って伺った方が、食事を楽しめると思います。
土用の丑の日ももうすぐ。
夏の丑、7月26日は無理でも、夏の間にいただくと元気が出ると思いますよ。
オススメです!

うなぎ 一二三本店” への4件のコメント

  1. 元落研????へんなとこに食いついてすんません笑
    落語ねただったんですね。
    私の場合はこの写真を見ながら白いご飯を食べてみようかな~~~
    ところで我々の仲間内でランブルスコとこの蒲焼が合うという情報が!ま、ビールにはかなわないと思うけど。私は試したことがないです。焼き鳥のタレとかもよいらしい・・・・よかったら試してみてアソバセ~~~o^^o

  2. お久しぶりです☆
    私も元落研!に食いついてしまいました(笑)
    だけれど、和菓子や着物や和食器好きな先生でしたもんね♪
    お仕事はバリバリイタリアンなのにそのギャップがとっても魅力的です。
    素敵にいいバランスですね♪
    あっ私もお笑い芸人コントより落語のほうが笑えまぁす!
    長い夏休み満喫してくださいね♪
    もし時間があれば・・・夏ごはん会開催してくださいね☆

  3. みえっちさま
    先ほど納品日の件、お返事しました。
    来月もよろしくお願いいたします。
    落研ですか(笑)
    正確には落研のマネージャーで、主に上方文字の垂れ幕を作ったり、
    浴衣の着付けをしたりの裏方仕事をしていました。
    鰻&ワイン情報ありがとうございます!
    せっかくなので、後日追加記事書きますね。

  4. あけみんさま
    あ、また落研ネタ(笑)
    そうですねぇ、祖父母と同居していたからか、琴を習っていたからか、
    小さい頃から和のものに囲まれて暮らしていました。
    そうそう、この前は浅草で下駄をあつらえたんですヨ
    鼻緒の色合わせがとっても楽しかったです!
    浴衣帯も新調したいし、あけみんさんまたいろいろ教えてください!!
    夏ごはん会、計画しましょうか。
    メールしまーす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。