中村藤吉本店

蒸し暑いですね。
この湿度に庭の植物達は元気そうですが、人間はイマイチしゃきっとしません。
そんな時、グルメな友人から素敵なものが届きました。
抹茶ゼリー
中村藤吉本店の生茶ゼリイです。
つるつる、ふりふりのゼリーの食感は葛に近く、かなりの歯ごたえ。
さらりとしたキレのある甘さに炊き上げた小豆は、水分をすってもなお黒々としたツヤがあります。
何よりお茶の香りと苦みがきりりと引き立ち、冷たさと相まってシャキっとさせてくれました。
京都・宇治にある中村さんは安政6年、創業150年の老舗のお茶屋さんだそうです。
現オーナーは戸籍を変更して「中村藤吉」さんに改名したとか。
のれんを守る真摯な姿勢が、老舗たる由縁なのでしょうね。
今から15年ほど前になりますが、一時 和菓子職人を目指したことがありました。
和菓子課程のある専門学校で2年間、小豆にまみれて勉強しましたが、才能がなく
あっけなく夢は終了(笑)
でもやっぱり好きなんですよね、和菓子。
今でも食べるときに凛とした気持ちになるのは、真剣だったあの頃をちょっとだけ思い出すからかもしれません。
Mさんありがとう!

中村藤吉本店” への2件のコメント

  1. 本当に美味しそうに撮れてますね。送り甲斐がいつもありますよ!
    宇治の友人に教えてもらって以来、大注目のお店なんです。京都の伊勢丹に勤めてた頃は、せっかくカフェが入ってたのに、お店の存在すら知らなかったんです。残念。いつか皆で、京都旅行実現したいですね。宇治の本店にも、是非行きましょう!

  2. mariko さま
    コメントもありがとうございます!
    美味しかったです!!
    最後の一個は渋々Nさんに譲りました(笑)
    京都もいいけど、その前に高松にお邪魔しますね。
    それまでは、うどんをお取り寄せしてテンション上げておきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。