イタリア料理教室 6月レッスンメニュー

イタリア料理教室 6月のレッスンメニューをご紹介します。
Antipasto   Uova e Zucchini al forno
玉子とズッキーニのオーブン焼き
たまごとズッキーニのオーブン焼き
ソテーしたズーキーニ、ペコリーノ、バジルを層のように重ね、卵液を流し込んで焼いた
オーブン料理。
こんがりと焼けたチーズと、バジルの香りが食欲を誘います。
冷めてもおいしいので、作り置きができるおかずです。
Primo Piatto   Pasta alla Norma
ノルマ風パスタ   
ノルマ風パスタ
素揚げした茄子とトマトソースで作る、シチリアの伝統的なプリモピアット。
イタリアンカラーのお料理は、夏に本領を発揮します。
シンプルながら、しみじみと美味しいパスタです。
Secondo Piatto   Pollo al mattone
鶏のレンガ焼き
鶏のレンガ焼き
「レンガ焼き」とありますが、レンガの上で焼くのではなく、レンガを重しにして焼くユニークな調理法です。
作り方は奇妙ですが、実はとても理論的。
重しをして水分を抜きながら焼くことで、身が締まり、味が濃厚になるのです。
キッチンにレンガがごろごろ転がっている家庭は少ないと思うので(笑)、レンガの代わりになるような物を使って調理します。
今月のmieux-mieuxさんセレクトのワインは…
Cos Rami Bianco
’08 Cos Rami Binaco
シチリアの土着品種のぶどう、グレカニコとインツォリアを使った白ワイン。
パッション系のフルーツを思わせる果実味の後に広がるミネラル感は、潮風を思わせる余韻があります。
シチリアの明るい太陽をたっぷりあびたような、チャーミングなワインです。
Mongrana Mermma Toscana
’07 Mongrana Maremma Toscana
サンジョベーゼ・メルロ・カベルネソーヴィニヨンがバランスよくブレンドされた赤ワイン。
すみれの花のようなトップに、フレッシュな果実味、後に続く滑らかな濃縮感まで非常に
スムーズに展開します。
お料理の邪魔をせず、かと言って主張がない訳でもない。
優秀な万能選手のようなワインです。
今月のおまけドルチェは
Dolce   Torta di Cocco e Ananas
ココナッツとパイナップルのトルタ
ココナッツとパイナップルのトルタ
「夏っぽい焼き菓子が食べたいなぁ」という個人的な理由で作ったお菓子。
大好きなココナッツとパイナップルの組み合わせで作り始めたのですが、作る工程に
妙にハマってしまい、数字を変え、形を変え、いろいろなバージョンで作っています。
どんなタイプになるかは、当日のお楽しみに。
今月は割とシンプルなお料理を組み合わせてみました。
シンプル=手軽と思われがちですが、こういうお料理こそ丁寧に作ると仕上がりに格段の差が生まれます。
「手間を惜しまず調理すること」
大切なことですが、忙しいとどうしても二の次になりがち…
たまには初心に帰り、美味しさを追求してみましょう。
今月は、6月26日(土)11時~のクラスに追加で空席が出ました。
ご興味がある方は「お問い合わせフォーム」よりお早目に御連絡ください。
※満席になりました。ありがとうございました。(6/24)

イタリア料理教室 6月レッスンメニュー” への4件のコメント

  1. お久しぶりです♪
    が、パソコン開く時は必ず見てますので一人よがりで会っている気がします(笑)
    シンプルな料理ほど丁寧に・・・
    痛いデス・・・
    深刻にだんだん料理することが苦痛になってきたことが悩みです!(育児が原因じゃないです)
    子供時代や若い時は興味津津で大好きだったのに・・・泣
    先生のお料理食べてまた好きになりたいデス。
    この時期になると「きゅうり餃子」が食べたくなりマス♪

  2. あけみんさま
    こんにちは!
    こちらこそごぶさたしてしまってスミマセン。
    姉からお噂はちらほら…
    なかなかタミングが合わずご一緒できませんが、そろそろ計画たてましょう♪
    お料理離れ…
    原因はなんなんでしょうねぇ
    今はココちゃんのことでいっぱいでしょうから、また落ち着いたら気力が戻るかもしれませんよ?
    気長にいきましょー!

  3. 早速復習しましたよ
    家内が飲み会で息子と二人の夕食に鶏のレンガ焼きと卵とズッキーニのオーブン焼きを作りました。
     普通のスーパーの鶏肉がホントに美味しく、息子も大満足でした。
    オーブン焼きは2つ作ったので翌日友人宅にフォカッチャと一緒にあげたのですが、こちらも大好評でした。
     今月も楽しみにしています。

  4. miyadai さま
    早速ありがとうございます。
    肉食男子にはあの鶏肉ウケますよね(笑)
    むっちりみっちりした食感は、密かに隠れファンが多いです。
    今月も頑張りマス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。