海南鶏飯

『海南鶏飯』
インターネットでこう検索すると、アジア各国で親しまれているお料理だということが分かります。
各国呼び名はそれぞれですが、鶏のスープでご飯を炊き、それに茹で鶏を添えたものが一般的。
塩味のあっさりとした味わいながら鶏の旨みがご飯にぎっちり染み込み、しみじみとした美味しさです。
鶏飯
先日行ったおきにいりのタイ料理やさん「バーンキラオ」で久々にいただきました。
タイでは「カオマンガイ」と言いますが、私はシンガポールで食べたのが最初で、シンガポールでは「シンガポールチキンライス」という名前。
もう15年も前になりますが、シンガポールは当時仕事で滞在していた友人を訪ねて、初の海外一人旅をした思い出の場所です。
昼間はたいてい一人で行動していたのですが、おもいっきり迷子になってしまい、道を聞きがてら屋台で食べたのが初体験。
不安と疲労と空腹とでものすごく心細かったのですが、ひとくち食べた時の優しい味に「ふゎー」っとくつろいだ気分になったのを覚えています。

バーンキラオのおきにいり「ピータンとタイバジルの炒めもの」
甘くて、辛くて、しょっぱくて、ビールが永遠に続きそうなおいしさです。
こちらのお店が友人からのリクエストに上がることが多くなると、夏だなぁ~と思います。
バーンキラオ 新宿本店
住所:東京都新宿区新宿2-12-3
電話:03-3352-1070
営業:月曜日~土曜日 PM 6:00~ AM 5:00
   日曜日     PM 6:00~ AM 0:00
HP:http://www.baankirao.com/

久しぶりにアジア旅に出かけてみたいな。
行っちゃおうかな。

海南鶏飯” への4件のコメント

  1. カオマンガイ美味しいですよね!
    最近、木場に職場が移動したんですが、その近くにカオマンガイ専門店プイというお店はなかなか美味しくてお気にの店だったのに(ジャスミン茶で炊いたご飯に揚げ鶏または茹で鶏、ダブルのせもあり。グリーンカレーも本格的なお味)
    昨日いったら、長期休業。。。ショックです。
    むう、しかしビールが無性に飲みたくなる写真ですね。

  2. toriさま
    木場ですか!
    toriさんのおうちからはちょっと遠くなってしまったんですね。
    これを機に自転車通勤!?
    でも木場って、穴場的なお店多くありませんか?
    よいお店あったら教えてくださいね~

  3. 木場まで往復100kmっすよ。。。
    確かに穴場的な店は多そうですね。
    今のところは、ワイドボーって居酒屋さんはなかなか良かったです。
    蛍烏賊が生とボイルしたのが新鮮ですごく美味しかったし、馬刺しとタテガミまで出してきてなかなかやる店でしたね。(ここはほとんど門仲って話もありますが)
    まあもう少し暇になったら調査を進めていきたいと思ってますが。。。

  4. toriさま
    ひゃっきろ!?
    そりゃー無理(笑)
    通勤してるのか、トレーニングしてるのか分からなくなりますね。。。
    ワイドボーって聞いたことあります!
    門前仲町は時々行くので、お暇になったらBチームの皆さんと一緒に呼び出してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。