まかないパスタ ~ルッコラとトマトのカペッリーニ~ 

晴れの日と雨の日が交互にやってくるのがよいのか、庭の野菜達は順調に育っています。
ルーコラ
中でもルーコラの成長が良く、今月のレッスンでは皆様にも召しあがっていただいています。
ルーコラはビタミンC・ビタミンEが豊富で、更に鉄分・カルシウムも多く含まれます。
これらの栄養素に「ピン」ときた方、普段からかなり気を付けていらっしゃいますね(笑)
そう、これらの栄養素は女性にはかなり嬉しいモノ。
美肌効果・アンチエイジング効果・貧血対策・骨粗鬆症対策によい栄養素なのです。
今回の「まかないパスタ」はルーコラをたっぷり使った簡単パスタをご紹介します。
Capellini con Rucola e Pomodoro
ルッコラとトマトのカペッリーニ
ルーコラとトマトのカペッリーニ
【材料:約2~3人分】
ルーコラ・・・2束
トマト・・・2~3個
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろす)・・・大さじ2~
EXVオリーブオイル・・・大さじ4~
塩・・・適量
カペッリーニ・・・250g
【作り方】
1.ルーコラは洗って適当な長さに切る。トマトはヘタを取り、小さめの一口大に切る。
2.ボウルに1を入れ、パルミジャーノレッジャーノ・EXVオリーブオイル・塩を加え、
よく混ぜ合わせる。(飾り用にルーコラを少量和えずに取っておく)
3.カペッリーニを固めに茹で、2のボウルに加え手早く混ぜ、調味料で味を調える。
4.器に盛り付け、上にルーコラを飾り、好みでパルミジャーノレッジャーノを振りかける。
【ポイント】
・このソースは火を使いません。ポイントは塩でトマトのジュースをじわじわ出すこと。
 少し早めにパスタ以外の材料を調味料で和えておきましょう。
・パスタはカペッリーニやフェデリーニ、スパゲッティーニなどをお好みで。
 細いロングパスタが合います。
切って混ぜるだけ~の超簡単パスタ。
熱々パスタとも冷製パスタとも違う温度帯は「温かフレッシュ」と言いましょうか。
ルーコラとトマトのフレッシュ感が残りつつ、素材の旨みをじんわり感じられる美味しい一皿です。
ぜひお試しください。
イタリアで浴びた紫外線、ルーコラでなかった事にしたい…

まかないパスタ ~ルッコラとトマトのカペッリーニ~ ” への2件のコメント

  1. ryuji_s1さま
    いつもありがとうございます。
    トマトはよく熟したものを使うとなお美味しいです。
    ぜひお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。