イタリア料理日記2010 フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州~ウーディネ~

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の美味しいものと言ったら、もうふたつ。
ワインとプロシュート!
特にプロシュートはパルマと並ぶ大生産地、サンダニエーレを擁する土地です。
まぁ正直に言うと「プロシュートはどこで食べても一緒だよね」と思いつつ、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の美味しさを熱く語っていた友人に敬意を表してやってきました。
サンダニエーレの生ハム
初めに謝っておきます。ごめんなさい。
これがまぁ、びっくりするくらい美味しかった!
パルマのプロシュートとサンダニエーレのプロシュートの大きな違いは使用する豚肉の部位と、熟成方法にあります。
簡単にまとめると、
【パルマ産】
部位:豚の腿~膝まで
塩漬け工程:15日間
熟成期間:約13ヵ月間
【サンダニエーレ産】
部位:豚の腿~爪まで
塩漬け期間:約30日間
熟成期間:約9ヵ月間
と、このようになります。
一般的に、塩漬け期間が短く熟成期間が長い為パルマ産の方が上級と見る人も多いのですが、サンダニエーレ産は熟成させる時に厚みのある部分を押さえて薄くするので期間が短くても良いとされていること、また、乾燥した空気が上がってくるパルマ地区に比べ、サンダニエーレ地区は地下に水が流れ湿気が多いため独特な質感と風味をもたらします。
私にはどうやらこの地形が生んだ風味がサンダニエーレの方が好みのようで、今まで食べたプロシュートの中で一番おいしかったです。
ウーディネ
写真が微妙に曲がっているのは、ワインの飲み過ぎのせいかも…
だって、あの写真のプロシュート(と胡桃とヤギのチーズ)一人で全部食べるのには、それ相応のワインが必要だったんだもの。。。

ウーディネは、ヴェネツィア共和国時代の名残が残る小都市です。
ヴェネツィアの象徴のライオンがモチーフになっていたり、ゴシック様式が美しい回廊があったり。
ところが。
街を行く若者になぜかパンクファッションが多い!
顔じゅうのピアスや、変わった髪型など。
このギャップに最初は驚きましたが、道を尋ねると親切に教えてくれたり、お店では働き者だったり。
ウディネーゼと呼ばれるこの土地の人たちは、フリウラーノ語という独特の言語も使います。
私が聞くと、ドイツ語のようなロシア語のような不思議な響き。
この言葉のせいか、若者のファッションのせいか、なんとも不思議な魅力のある街でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。