イタリア料理日記2010 ヴェネト州~コッリ・エウガネイ~

先日行った養蜂場は、パドヴァから車で1時間~2時間ほどのワインの名産丘陵地帯、コッリ・エウガネイにあるアントニオ(料理コースの先生)の知人宅。
彼はとても顔が広く、あちこちに有力な知人がいて、その知人がまたその知人を紹介してくれて…とループのように輪が広がっていくちょっとすごい人物です。
養蜂場見学の後に昼食に連れていってくれたトラットーリアは、彼の元教え子が腕をふるうお店で、今回で2回目の訪問です。
ここではアントニオに全てお任せしてリラックスしていて良し!という勝手も分かったので、出されたものをもりもり食べるだけ。
プロシュット
サルビアのフリット
アンティパストは前回同様、プロシュット類の盛り合わせとサルビアのフリット。
このサルビアのフリットが絶品で、衣がかりっかりのクロッカンテさも相変わらずです。
「どうしてこんなにカリカリにできるの?」と質問しようと思ったけれど「天ぷらと一緒でしょ」という答えも前回同様なのが分かるので、無言で完食。
野兎のラグー和えタリアテッレ
プリモピアットは「野兎のラグー和えタリアテッレ」
これは前回(トレヴィスとサルシッチャのパスタ)と違うプリモピアットで、お肉の食感が印象的でとても美味しかったです。
何のお肉か分からなかったので質問しようと思ったけれど、この日はこの後の予定が詰まっていたので、とりあえずスルーし、後でアントニオに聞きなおして調理法などを詳しく教えてもらいました。
そうしないと延々と話が続き、周囲の人も巻き込んで料理談義が終わらないということは学習済み(笑)
アントニオは元シェフで、料理に対する情熱はちょっとすごい人物。
シェフなので調理中にモタモタしてるとキレちゃったりするのですが、言葉の壁もあるおかげで開き直って流せる、私には貴重な存在。
でも普段はとても親切で、愛すべきおじさまです。
運転してもらっているのに私がついウトウトしてしまったりしても優しく話しかけてくれたり、見たいもの・欲しいものを世間話でしても覚えていてくれて、後でプレゼントしてくれたり。
今回も、滞在中とてもよくしてもらいました。
次はそんなアントニオに習った、料理レッスンのお話を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。