にぎり一筋 鮨大前

最近、おいしいお店に出会う確率が上がっています。
おいしいものは私の活力。
仕事のネタでもあり、人生のエネルギーでもあります。
数回に分けて、最近のニューフェイスをご紹介していきますね。
まずは、有楽町にあるお鮨屋さん『鮨 大前』
TVや雑誌などでも紹介されたことがあるので、ご存じの方も多いかもしれません。
有楽町と言ってもガード下にあるので、気楽に行けるのが嬉しいお店です。
しめサバ
おいしい旬のネタが楽しめるのですが、大将おすすめは何と言ってもしめサバ。
産地が違うサバを仕入れ、食べ比べを楽しませてくれます。
脂の乗ったサバは酢でしめてあるのにうっすらとピンク色。
軽くしめてあるだけなので、この色が出るんでしょうね。
厚めの切り方も脂のノリがよく分かります。
すしワイン
そしてそして、このお店の嬉しいところはお酒の持ち込みが無料なんです!
なんでも、お鮨に集中したいので、お酒の扱いはしていないんだとか。
(ビールはあるそうです)
この日はソムリエの飲み友達が一緒だったので、イタリアワインを持ってきてくれました。
酢飯にはミネラル感がたっぷりしている白ワインが合うそう。
なるほど、酢飯の甘さに負けず、骨太な美味しいワインでした。
お造り盛り合わせ・焼きハタハタ・焼き白子・握り盛り合わせ・アラ汁をいただいて、
一人6千円ちょっと。
お鮨屋さんのカウンターでここまで気軽に行けるお店って、ちょっとないですよね。
好みのお酒を持ち込めるのも、ワタシ的には高ポイント!
友達と次は何と一緒に飲もうか盛り上がった、楽しいお店でした。
にぎり一筋 鮨大前
住所:東京都千代田区有楽町2-1JRガード下
電話:03-3581-6641
営業:18:00~23:00
定休日:土日祝日・築地市場の休業日
店内はカウンターのみのかなりこじんまりとしたお店なので、
2~3人くらいで行くのがオススメです。
さよりの握りもうっとりするくらい美味しかった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。