il bigne'  ビニェ

私の名前 →→→ 「強固」
復習 → → → 「復讐」
納品 → → → 「脳貧」
と、なんだか可愛くない誤変換ばかりする新しいパソコンと戯れている間にだいぶ経ってしまったのですが、先日仲良しのフランス菓子教室の先生、プチ・シューさんとの定例の勉強会をしました。
今回は私のリクエストでパータ・シュー(シュー生地)の復讐、
じゃなくて、復習をお願いしました。
(ほんとにもー…)
Saint-Honore' a' La fraise
『苺のサントノーレ』
サントノーレとは、本来は小さいシュー生地にカスタードクリームを詰め、
キャラメルがけをしたものを組み立てたフランスの伝統菓子だそうですが、
今回はプチ・シューさんのアレンジで苺のサントノーレを教えていただきました。
春らしい淡いピンク色のフォンダンをまとったケーキは、キュートなプチ・シューさんみたい!
彼女のセンスが光る、とっても可愛らしいお菓子でした。
プチ・シューさん、長時間のレッスンありがとう!!!
トマトブレッドのサンドウィッチも美味しかったです!

シュー生地は、お菓子の中でもかなり独特な手法で作られます。
シュークリームのことをイタリアではbigne’ ビニェと言い、その生地は塩がしっかり効いたものが多いように思います。
このように、配合が多種に渡り、工夫次第でいろいろとアレンジができるのも特徴的。
面白くて、プチ・シューさんのアドバイスを元に、家でシュー生地ばかり何度も作ってみました。
i bigni
たくさん出来たので、今月のレッスンのおまけドルチェに召し上がっていただこうと思っていたのですが、
突然ドルチェの神様がやってきて、かなりおきにいりのお菓子が出来上がりました♪
せっかくなので、今月はドルチェもご一緒に作りましょう!
ドルチェのレッスンはデモスタイルになるかと思いますが、少し時間がかかりそうなので、
レッスン後のご予定はいつもより余裕を持って組んでくださいね。
写真はぶさ可愛い生地だけのものですが、ちゃんとイタリアらしいデコレーションもしますのでご安心ください。
「イタリアらしい」というのが曲者かもしれませんが…(笑)

il bigne'  ビニェ” への6件のコメント

  1. いいネェー「脳貧」!
    なんか 親しみがわく パソコンだ。
    ケーキのルックスは本当にプチシューさんのよう。
    あのピンクの色♪ そのものだねー。
    ぶさ可愛いは 茶々丸を思い出したぞ。

  2. なんか懐かしい風貌のドルチェだね。カップやソーサーとのマッチしていて可愛いな。
    bigne’は最後にアクセントがあるから、「ビニェ」って発音すると思います。もしかしたら日本では長音を使うのかも知れないけど・・・。

  3. Priさま
    Wさんに「はたけやま姉妹にぴったりだなっ!」って言われてそ~(笑)
    茶々丸かぁ
    私はどちらかというと、しゃしゃのイメージなんだよね。
    この生地、ネロ好きそう。
    試作品、余ったらネロにあげるネ
    Tsuyoshi Doh さま
    あ、やっぱり?
    私もアッチェント的に「ビニェ」だと思ってたんだけど、
    この前イタリア人と話してたらビーニェって伸ばしてたの。
    訛りかな??
    まぁ、私の耳ほどアテにならないものはないので、訂正しました。
    Grazie!

  4. 記事のアップ有難うございます♪
    やっぱりmimosaさんの写真の方が上手~(>_<)
    とそんなことばかり、気になり・・・。
    同じ写真を撮り合うのもいいですね☆
    色味がはっきりしてて、美味しそう。
    シュー生地、面白いですよね!
    mimosaさんが変身させるお菓子楽しみです♪

  5. 昨日のレッスンでは、せっかくのドルチェだったのにトッピングのピスタチオののせ過ぎで「たこやき??」になっちゃいまして、失礼しました。私のセンスの無さを露呈してしまいました。 中のクリームはとてもさわやかで春らしいものでした。 また、復習してみます。
     ちなみに昨夜は、帰ってから息子のホワイトデー用のお菓子作りに付き合いました。昨年のBachi di Damaが印象強かったらしく(トルタカプレーゼはチョコが苦かったみたいで・・・)レシピを引っ張り出して1年ぶりの復習でした。

  6. プチ・シューさま
    レッスンありがとうございました!
    おかげさまで、生徒さんにも好評をいただいております。
    写真ね、でもまだ納得がいかないの…
    今期は本格的に勉強しようかなと思ってます。
    また撮影会しましょうね。
    miyadaiさま
    おぉ~
    お父さん大活躍ですね♪
    今月のドルチェは女性受けがいいと思うので、またお嬢さん達に作ってあげてくださいね。
    たこ焼きでもOKです(笑)
    追記
    やさいの種、ありがとうございました!
    おっとも喜んでました。
    レッスンで召し上がっていただけるよう、頑張りますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。