まかないパスタ 2 ~鱈とじゃが芋のクリームパスタ~

1月のレッスン、全クラス終了しました!
皆様、おつかれさまでした。
先月が手のかかるものが多かったので、今月は簡単おかずシリーズにしたのですが、
お役に立ちそうでしょうか?
その中でも『たらじゃが』は調理法も味もシンプルで、
これぞ「おかずイタリアン」の極みかと思います。
レッスンでもお話しましたが、
じゃがいもをあえて崩し気味に作るのがおいしくなる秘訣です。
でも、崩れたじゃが芋が煮汁と一緒にお鍋に残ってしまうんですよね。
この煮汁、パンに塗ったりしてもおいしいのですが、別なお料理にも変身させられるんですよ。
まかないパスタ
『鱈とじゃが芋のクリームパスタ』
【材料・約2人分】
たらじゃがの残り・・・おたま2杯くらい
生クリーム・・・100cc
好みのパスタ・・・180g~
塩・・・適量
黒胡椒・・・適量
【作り方】
1.たらじゃがの残りに生クリームを加え、軽く煮立たせる。
2.茹でたパスタを1のソースに絡め、塩で味を調える。
3.器に盛り付け、好みで黒胡椒を振る。
以上、3行で終わってしまうシンプルさ。
でも、元料理の鱈やオリーブのダシが深みを出してくれるので、
奥深~い味になります。
あえて煮汁を残しておいてもよいくらい、おいしいパスタが出来ますよ。
写真のものは、最終日にお友達がお手伝いに来てくれたので、まかないとして作りました。
レッスンも終わって、ワイン片手におしゃべりしながらご機嫌でお料理。
パスタの茹で時間=調理時間なので、ササっと出来てしまいました。
皆さんも、たらじゃがとセットで是非お試しくださいね。
まかないパスタ、シリーズ化するかも。
多分。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。