イタリア料理教室 12月レッスンメニュー

イタリア料理教室 12月のレッスンメニューをご紹介します。
Antipasto   Souffle’ di Parmigiano
パルミジャーノのスフレ
パルミジャーノのスフレ

パルミジャーノをたっぷりと使った、熱々のスフレ。
焼きたてのふわふわは、テンションも思いっきり上がります。
熱々なので、火傷しないように注意してくださいね。
Primo Piatto   Cappelletti in Brodo
カッペッレッティ イン ブロード
カッペッレッティ入りブロード

イタリア語で「小さな帽子」という意味の詰め物パスタ。
形や名前、中に詰めるものは少しずつ変わりますが、
北イタリア一帯ではクリスマスに詰め物パスタをブロードに入れて食べます。
今回は他のお料理とのバランスを考慮して、リコッタとほうれん草を詰めました。
素朴な見た目ですが、しみじみと美味しいお料理です。
Secondo Piatto   Bollito misto
ボッリート ミスト
ボッリート ミスト
こちらも北イタリアではクリスマスに食べることの多い、ボッリートミスト。
様々な種類のお肉・部位を柔らかく茹で、ソースを付けていただきます。
今回は牛舌・牛脛・豚肩ロース・骨付き鶏肉を用意しました。
ソースはボッリートミストには欠かせない「サルサ ヴェルデ」と
しし唐などを使った「サルサ ピッカンテ」を作ります。
フルーツのシロップ漬けをマスタードで風味付けした「モスタルダ」もご用意しました。
おいしいダシの出た極上ブロードは、上のカッペッレッティでいただきます。
お料理に合わせてmieux-mieuxさんにセレクトしていただいたワインは
Supumante   Franciacorta Cuvee Prestige Brut
Franciacorta Cuvee prestige brut
フランチャコルタ キュヴェ プレステージ ブリュット
滑らかで豊かな泡立ち、ふくよかなイースト香が特徴的なスプマンテ。
厚みのある果実実と、すっきりとした酸が食欲を上手に刺激してくれます。
Vino Rosso   CASAMATTA ROSSO 2007
CASAMATTA ROSSO
カザマッタ ロッソ 2007
人気急上昇中のカザマッタ。
サンジョベーゼ100%のトスカーナのワインです。
みずみずしい酸と、ソフトなタンニンがバランスよくまとまっています。
クリスマスにもぴったりなラベルがとっても可愛い!
そして今月のサービスドルチェは
Dolce   Panettone con Mascarpone
パネットーネ
酔っ払いパネットーネ マスカルポーネクリーム添え
酔っ払いは私ではなく、パネットーネのお話。
こちらのパネットーネ、ぶどうを陰干しして糖度を上げてから醸造される高級デザートワイン、
パッシートをたっぷりとしみ込ませてある、大人のパネットーネなのです。
フィレンツェ郊外のお菓子屋さんで作られた、特別なパネットーネ。
今回は私からのクリスマスプレゼントとして、召し上がっていただきたいと思います。
今年はイタリアの伝統的なナターレ料理を中心にメニューを構成しました。
日本のパーティーフードのような華やかさはありませんが、しみじみと美味しい家庭料理ばかり。
イタリアの美味しさの真髄のような気がします。
不況の影響か、食卓回帰の風潮がある昨今。
理由はどうであれ、きちんと作ったお料理を皆で囲む幸せが一番のご馳走かもしれません。
クリスマスだけではなく、大切な人たちと集る機会の多い年末年始にもおすすめのお料理です。
【お知らせ】
今回パネットーネをお取り寄せしたオンライン・ショップ
イタリア輸入食材の専門店 Con te コンテ さん。
La mimosaの生徒さんに、特別なサービスをご用意していただきました!
Aクラス・Bクラスのレッスン時には告知が間に合いませんでしたので、
ご興味のある生徒さんは私までメールで御連絡ください。
【おまけ】
ホームページのLa mimosaのロゴがナターレバージョンになりましたヨ
可愛いので、見てくださいね~
tsuyoshiさん、いつもありがとう! 

イタリア料理教室 12月レッスンメニュー” への2件のコメント

  1. 先生、おはようございます☆
    すっかりご無沙汰してしまってますが、ブログ毎日見ていますよ。食べれなくてツライですが(笑)
    クリスマス・マラソンメニューに、クリスマスお料理レッスン、、、ワシワシ食べたくなるくらいのメニューです!
    一年前の予定ではクリスマスレッスンで復活の予定だったのに・・・無理でした・・・(泣)
    来年こそは復活します☆
    先生、クリスマスマラソン完走がんばってくださいね☆

  2. あけみんさま
    こんにちは!
    こちらこそ、すっかりごぶさたしてしまいました。。。
    ごはん会、企画したいんですけど、体調いかがですか?
    復活お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。