クリスマス☆マラソン

クリスマス☆マラソンとは、毎年12月はクリスマス料理を作り続ける私に
ある生徒さんが贈ってくれた言葉です。
Tさんナイス!
そのスタートを切ったのが、
姉の主宰するフラワーアレンジメント教室PRIMEVEREのクリスマスパーティー。
イタリア ナターレ
毎年お料理を担当させてもらっています。
残念ながら、料理に集中していてスタート後は写真が撮れず…

今年のメニューは…
【Antipasti misti】
・Zucca in saor かぼちゃのインサオール
・Rapa ripieno al forno 詰めものをした蕪 オーブン焼き
・Budino di SATOIMO con Bagna cauda 里芋のプディング バーニャカウダソース 
・Insalata di SANMA 秋刀魚のインサラータ
・Tortina sul gamberini alla salsa rosa 小さなトルタ えびのローズソース
【Primi piatti】
・Zuppa di Ceci con frico ひよこ豆のスープ フリコ添え
・Lasagna  ラザーニャ
【Secondo Piatto】
・Brasato con Funghi 和牛のブラザート きのこ風味
【Contorno】
・Pure’ di Patate じゃが芋のピュレ
【Dolce】
・Panettone con zabaione パネットーネ ザバイオーネ添え
パーティー料理というと華やかなイメージですが、
最後まで美味しく食べていただく為に意識していることがあります。
それは
1.味付け、調理法が重ならないようにする
2.味に緩急をつけるようにする
3.野菜を多用し、胃に負担がかからないようにする
といったところでしょうか。
ご馳走ばかりで構成すると、意外と食べ疲れしてしまうものです。
そして、素材を活かし、料理によって味付けに濃淡をつけると飽きずに最後までお料理を楽しめると思います。
ご馳走を囲む機会が多い年末年始。
メニュー構成を工夫すると、お料理が一層美味しく感じますよ。
今週末からは、いよいよイタリア料理教室 La mimosa のクリスマスレッスンが始まります。
皆さんお楽しみに!

クリスマス☆マラソン” への8件のコメント

  1. ブォンジョルノ~!
    すごいなあ。。。どうやったらこんなメニューを組めるんだろうか。
    考えついたとしても準備&サーブするのは不可能です~
    さすがだなあと感激しつつ、メニューを見ながらどんなお料理か想像してみました。
    美味しそうですね~日本に帰ったらお姉様のお花教室に通って、mimosaさんのクリスマス料理を食べたいです(笑)
    ミラノの町もクリスマス色になっていてとても綺麗ですよ。

  2. Kさま
    Buon giorno!!!
    E’ da tanto che non ci vediamo!
    Come va?
    忘年会シーズン突入!ということで、近頃外食続きなんです。
    ということは、ヒントの宝庫!
    おいしいもの食べないと、おいしいものって作れないですよね~
    問題は試作時間をどう捻出するか…
    そうそう!
    Kさんに教えていただいたInsalataの秋刀魚バージョン、とっても好評でした!!
    最近、お魚を見ると茹でたくて仕方がない(笑)

  3. お世話になりました~。
    お蔭様で楽しい会となり、生徒さん達からも続々「楽しかった&美味しかったメール」を受け取っています。
    「クリスマス☆マラソン」
    ナーイスなネーミング。
    私はまさにラストスパート。
    お先に ゴールしま~す。
    かなり息切れしてるけど。
    >>> 海の向こうのK様
    横からスミマセン。
    妹がいつも大変お世話になっております。
    サンマのInsalata の生みの親だったんですね!!
    とっても美味しかったので、パーティの翌日、早速真似て作って家族に食べさせました。
    素敵なアイデア ありがとうございます☆

  4. すごーい。
    このメニューもさることながら、意識されている点 というのに感激です。
    食べ疲れ、わかりますわかります。TT
    イタリアのご飯は確かに美味しいけど、連日これで食べ疲れ、胃腸が丈夫な私でも胃が苦しい日々だったのを思い出します。。TT
    イタリア、全てのモノにオリーブオイル使用、味は常に上り坂、肉なら肉づくし、魚介なら魚介づくし で、外食が続くとこの先1週間はお茶漬け以外食べたくない~ という感じでした。。TT
    今回も残念ながらチャンスなかったですが、いつかぜひお料理教室に参加させていただきたいです~♪

  5. Primevereさま
    おつかれさまでした~
    皆様に喜んでいただけて、何よりです。
    もみーずは元気です。
    私はくったりしてるけど。。。

  6. さばぇさま
    ?Hola!
    そちらからもいらしていただけて、嬉しいです!
    イタリアの場合だと、基本その土地のものでお料理が構成されるのと、
    いろいろな味が混ざるのを好まないので、素材や味付けが重なりやすいんですよね。
    スペインの方が、素材の組合せなどがイタリアよりも自由な気がします。
    あさりと豚肉とか。
    新天地からのブログも楽しみにしてますね!
    (特にトイレシリーズ!!笑)

  7. こんばんは。
    クリスマス☆マラソンってフレーズを気に入っていただき恐縮です。
    それにしても最初から飛ばしてますね~(やせるんだか太るんだかわけがわからないですね(笑)
    最近は、私もほんとに忙しくて、チャーハン+とんかつとか、チャーハン+デカメンチとか、チャーハン+コロッケ4個(+ロールケーキ1本)とかメタボコンボしか食べてません。(ストレスが溜まると無性に食べたくなる)
    Tは、ただいまメタボマラソン爆進中デス…

  8. toriさま
    toriさんもお忙しいご様子、おつかれさまです。
    クラスの皆さん、toriさんの話題で盛り上がっていましたヨ
    いらっしゃれなくて残念でした。
    で、チャーハンはtoriさんにはマストなんですね。
    私がストレスたまると食べたくなるものって何だろう…
    ティーポットいっぱいのミルクティー??
    と、一升瓶キャラのくせにキレイ目にまとめてみました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。