冬の札幌 4 ホワイト・イルミネーション

さすがに食べてばかりいると体に悪いので、
散歩がてら空いている時間は努めて歩いていました。
ホワイト イルミネーション
ちょうど、雪祭りと並ぶ札幌の冬の名物「ホワイト・イルミネーション」が始まったばかり。
大通り公園や、駅前~ススキノの通りがイルミネーションで飾られます。
特にこの駅前通り~すすきのの、柳のようなイルミネーションがおきにいりです。
少し斜めから見ると光のカーテンのようで、風に揺れる様が本当にキレイです。
ミュンヘン・クリスマスマーケット
大通り公園では「ミュンヘン・クリスマス市」が始まっていました。
私が住んでいた10年前にはなかったイベントですが、ここ数年は定番のようです。
クリスマスグッズやドイツの食べ物の屋台などが出ていて、賑わっていました。
夜までやっているので、食後のお散歩にもぴったり。
ドイツでは「グリューヴァイン」と呼ばれるホットワインを飲むととても暖まり、
氷点下の散歩も苦になりませんでした。
宮越屋珈琲
ゴールはすすきのの「宮越屋珈琲すすきの店」
札幌では老舗のコーヒー専門店です。
ネルドリップで丁寧に淹れたコーヒーは本当に美味しく、
いつもはエスプレッソ派の私も、ここではオーダー後に豆から挽いてくれるスペシャルコーヒーを楽しみます。
「宮越屋珈琲」は札幌市内に複数店舗あり、どこも雰囲気がよいのですが
私は夜のすすきの店がおきにいり。
きらびやかなネオンの街を歩いて扉を開けると、静かにジャズが流れていてほっとします。
深夜3時まで空いているのも、夜型の私には嬉しい。
食事の後、ホテルに帰る前には必ず立ち寄ります。
宮越屋珈琲 すすきの店
住所:札幌市中央区南5条西5丁目
電話:011-532-2339
営業:15:00~03:00
定休:日曜日
ホームページ:http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp
都内にも数店舗ありますヨ
【お知らせ】
12月12日(土)11時~ のクラスに1席空席が出ました。
ご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお早めに御連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。