高尾山の紅葉

少し前になりますが、高尾山に行ってきました。
高尾山 紅葉
目的は「紅葉狩り」!
あぶり銀杏
ではなくて、山道のお蕎麦屋さんで飲むため。
登山道の整備された山には、だいたい神社仏閣がありますよね。
そしてそういった山の麓や山道には、大抵お蕎麦屋さんがたくさんあります。
何故だか昔から「高尾山のお蕎麦屋さんでお酒を飲む」というのに憧れていて、
念願かなってやっと実現しました。
紅葉を楽しみに来た人で賑わう登山口にはわき目もふらず、麓のお蕎麦屋さんに直行!
あぶり銀杏・焼き味噌・板わさ・だし巻き玉子・天ぷら…などを肴に冷酒を楽しみました。
お蕎麦屋さんのおつまみって、日本酒にぴったりですよね。
せいろ
締めに新蕎麦のせいろをいただいて、正しい蕎麦屋飲みは完了。
目的も達成したし帰ろうと思ったのですが、
「不健康すぎる!」と主張するおっとに付き合ってリフトで中腹まで往復し、
なんとなーく登山?も体験しました。
炭焼きだんご
あ、デザート発見。
高尾山 高橋屋
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2209
電話:042-661-0010
営業:蕎麦座10:00~18:00(LO17:30)
   膳座 10:00~21:00
URL :http://www.takahasiya.com
お蕎麦もおいしいですが、お酒の肴もなかなかの品揃え。
休日のお昼時は混むようですが、
大抵のお客さんはお蕎麦を食べたら登山に向かうためそれほど待ちません。
おつまみ、美味しいのにな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。