柚子

実家に帰省しました。
久しぶりの実家の庭は、すっかり晩秋の気配。
祖母自慢の柚子の木も、実をつけ始めていました。
柚子
昨年 大好きな祖父母を相次いで見送り、一年が過ぎました。
祖父母が大切にしていた植物に触れると、
不思議と晩年の記憶ではなく、幼少の頃の思い出が強くよみがえります。
渋柿を干すお手伝いをしたり、落ち葉で焚き火をして焼き栗を作ってもらったり。
物は少なかったかもしれませんが
今よりも自然や季節が身近で、豊かな子供時代だったと思います。
いくらの柚子風味
祖母の好きだったいくらの醤油漬けを作り、貰って帰った柚子で香りを着けました。
昨年から我が家では、いくらの醤油漬けにはこの柚子スタイルが定着。
土鍋で新米ごはんでも炊きましょうか。

柚子” への3件のコメント

  1. もしや~新米祭りですか!?
    いくらのしょうゆ漬けに新米祭り。。。
    ああ~日本に帰りたい(涙)

  2. Kさま
    新米祭り、来年は合同でしましょうね。
    いくらの醤油漬けは私が担当します!!
    tatsuさま
    今度の帰国はぜひ冬に。
    また日本酒と一緒に食べましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。