イタリア料理日記 リグーリア州 2

リグーリア州に来たら食べたかったもののひとつに「ファリナータ」もありました。
ひよこ豆の粉を水・オイル・塩などで練って鉄板で焼く、リグーリア州の名物料理。
トスカーナの一部エリアでも食べられ、こちらでは「チェチーナ」とも呼ばれています。
シンプルな調理法なのでおいしいお店で焼きたてを食べたくて、
乗り換えで立ち寄ったLa speziaの街をうろうろしながら探しました。
焼きたてを食べるならピッツェリアの方がよいだろうと、探索開始。
でも、お昼にはまだ早い時間だったのと、
イタリアにはピッツェリアがたくさんあるだけにピンキリなので、お店探しにまた一苦労。
一件目では食べられずにPizzaを食べたのですが、
諦められずにもう一件探してやっと美味しいお店に巡り合えました。

表面はカリカリっとしていて、中はしっとり。
ヒヨコ豆の素朴な甘みが、クリームのようにふんわりと広がります。
絶妙な塩気がビールにもぴったり。
食感といい、味といい、ものすごく好みで
私にはナポリで食べたピッツァと張るかも。
特大ピッツァを食べた後でかなりお腹いっぱいだったのですが、
止まらずに完食してしまったほどです。
La speziaは南部・中部イタリアからチンクエテッレ・ジェノヴァ方面に
アクセスする場合は乗り換えに便利な駅なので、時間がある時におすすめですよ。
La Pia
住所:Centro Kennedy 40
TEL:0187-739999
※テイクアウトもできます
勘を頼りに美味しい店を探すのは、丈夫な足腰と巨大な胃袋が必要なのかも。
それとも執念?
【おまけ】

チンクエテッレは猫の宝庫でもありました。
観光客慣れしているのか、お魚が豊富で危機感がないのか、
べったり甘えてくる可愛いコばかり。
後ろは断崖絶壁なのにこの熟睡っぷり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。