イタリア料理教室 9月のメニュー

イタリア料理教室 9月のレッスンがスタートしました。
今月は、秋らしい食材ばかりを集めてメニューを構成しています。
Antipasto   Fichi e Melanzane Marinati con Prosciutto
いちじくと茄子のマリネ
いちじくと茄子のマリネ 生ハム添え

生でもおいしいイチジクですが、マリネにすると新鮮な味わい。
ナツメグをアクセントに風味よく仕上げます。
相性のよい生ハムと一緒に召し上がっていただきます。
Primo Piatto   Risotto di Castagne al Rosmarino
栗のリゾット
栗のリゾット ローズマリー風味
リクエストの多かったリゾットを、栗を入れて仕立てます。
涼しくなってきたので、ブロード(スープストック)から丁寧に作りましょう。
Secondo Piatto   Involtini di SANMA
さんまのインボルティーニ
さんまのインボルティーニ
コクのあるポテトフィリングを巻いたさんまにパン粉をまぶし、オーブン焼きにします。
一人一尾ずつ、さんまのおろし方を勉強します。
NV Franciacorta Cuvee Brut BELLA VISTA
SPUMANTE
Spumanteの中でも評価の高い、Franciacorta。
ロンバルディア州のDOCGワインです。
熟した白い果実を思わせる甘いアロマ。
キメの細かい豊かな泡立ちは、上質シャンパンにも負けない味わいです。
’08 Anselmi San Vincenzo
’08 Anselmi San Vincenzo
ヴェネト州のIGTワイン。
同じくヴェネト州のDOCワイン、ソアヴェとほぼ同じぶどう品種で作られています。
滑らかな口当たりに瑞々しい酸味、
白い花やりんごの蜜のニュアンスに柑橘類の清々しい香りに加え、
ナッツやナツメグのような風味も感じられ、爽やかながら複雑な濃厚さも感じられます。
今月のサービスドルチェは、
さつま芋のプリン
さつま芋のプリン
四国のお友達からいただいた鳴門金時芋をお菓子にしようと思案していたら、
生みたて玉子を山のように持った両親の突然の来訪。
その数50個!(苦笑)
皆様、お手伝いよろしくお願いいたします。。
残りのレッスン、9月19日(土)11時~に空席がございます。
今月のメニューにご興味をお持ちの方は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
なお、お申し込みいただくタイミングによっては満席となってしまいますこと、
どうぞご了承ください。
※満席になりました。お問い合わせありがとうございました。

イタリア料理教室 9月のメニュー” への4件のコメント

  1. 先生、こんにちは♪
    栗のリゾット美味しそうデス!
    なのに・・・助産師さんから「栗はダメですよ~」
    木の実は栄養いっぱいですからね・・・
    だけど、ピスタチオ食べているからいいかも~
    ごはん会でたらふく食べれる日を待っていまぁす♪

  2. あけみんさま
    こんにちは~
    栗のリゾット、あけみんさん好みだと思いますヨ
    で、でも、ピスタチオはいいの!?
    授乳期間の種実類の摂り過ぎは、アレルギーを引き起こす可能性が高いので
    控えた方がいいですよ。
    ごはん会では、栗抜きのリゾットで(笑)

  3. 20日のレッスンでは、初対面の方ばかりでしたが、楽しく受けさせていただきました。
     昨日は、愛川町に行って来たので、道中のJAで栗とイチジクを仕入れてきました。早速今日は復習のつもりでしたが、イチジクは熟しすぎてたので、こちらは娘と生で食べてしまいました。 残った栗は、しっかりとレッスンの復習をしました。 皮をむくのが大変でしたが、ちゃんと美味しくできました。 (*^^)v

  4. >みやちゃんさま
    お返事遅くなり、失礼いたしました。
    こちらでもイチジクが市場で美味しそうに売られています。
    栗は焼き栗屋さんが出ていますが、まだ日中は30℃近くあり、あまりそそられず。。。
    今いるヴェネトはお米料理が特徴なので、みやさんのお好きなリゾットもたくさんありますよ~
    今日はかぼちゃのリゾットを食べる予定なので、
    また後日ご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。